皆さんこんばんはーーッキラキラ

 

新宿区議会目指して活動中の、無所属新人・行政書士 よだかれん 依田花蓮です。

 

昨夜はこちらのイベントへ参加して参りましたラブラブ

できる?できない?同性婚。

 

パネリストが豪華だったこともあり、会場超満員で熱気ムンムンでしたよヽ(*'0'*)ツ

 

温かくユーモアたっぷりの女装パフォーマー・ライターのブルボンヌちゃん、

ひれ伏しそうになるほどの美しいお顔立ちからは想像つかないほどの毒舌女王のタレント・エッセイストの小島慶子さん、

LGBT対応にご尽力下さっていて、アナウンサーのようにお喋り上手・進行上手な弁護士の寺原真希子さん、

そして心からお慕い申し上げている憲法学者の木村草太様(キャーーーッ格好いいーーーッラブラブ抱いてーーーッ(笑)(*´艸`*))。

 

 

よく言われるように、同性婚は憲法で禁じられてなどいないのです。

 

憲法第24条

婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない

 

これは、以前の民法の中で戸主や両親の同意がなければ結婚できないとされていたことを踏まえてのことで、

第三者の同意は不要で、本人たちの意志のみで結婚できますよぉという事を定めているもの。

 

男性と女性でなければ結婚してはいけませんよということではないのです。

 

同性愛者の中でも、別に同性婚なんていらないよという方もいらっしゃいますが、

しようとすれば出来るけどしない というのと、 そもそも出来ない

というのでは意味が違います。

 

選択肢を増やすことの何が問題なのか。

 

選択的夫婦別姓も同じく。

 

同性婚や選択的夫婦別姓を法制化しても、

別に同性婚をしなければいけなくなるわけでもないし、夫婦で同姓でもいいわけです。

 

同性愛なんて気持ち悪いと思ってもいいし、

自分たちは絶対夫婦同姓だぜーーーッて思ってもいい。

 

ただ、そういったことを求める人々にも自分たちと同じように法律的な保障はあってしかるべきだよねという話。

 

私が現在戸籍上も女性として生活することが出来ているのは、法律で護って貰えているからなのです。

性同一性障害者の性別の取り扱いの特例に関する特例というもので、2004年から施行されています。

 

どれだけこの法律に助けられていることか・・・

自身が法律に護って貰っている(普段は意識しないだけであらゆることがそうなのだけれど)という意識が強いからこそ、

法律による庇護を求める声に敏感になります。

 

新宿において議員となった暁には、勿論パートナーシップ証明制度の成立を求めて行きます!!

せっかく2丁目もあるのですからーーーッ。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

そんなの意味ないじゃんという当事者からのお声もありますが、

話題になることで知らなかった人に知って貰ったり、可視化されるというに意味がありますし、

地方自治の場で議論されることで国における法律の制定に繫がって行く可能性も大きくなります。

 

イベントが終わると、最近お友達になったアクティビストの増原裕子ちゃんhttps://www.3couleurs.co.jp/blog

が沢山のご友人を紹介してくれて、思いがけずありがたいご縁が沢山生まれて幸せでしたキラキラ

 

 

おかげ様でブルボンヌちゃんともご挨拶させて頂けましたし、

LGBT議連の豊島区議会議員の石川大我さんともワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

 

そして裕子ちゃんのお声掛けで一緒にご飯を食べに行ったのは

あの!!杉山文野さんΣ(=°ω°=;ノ)ノhttp://fuminos.com/

 

 

 

嬉しいーーーっキラキラ

インフルエンサーとしてのオーラもさることながら、

細やかな気配りやイケメンっぷりに・・・

 

ご覧ください、私のおめめ!!

 

めっちゃキラキラしてるーーーーッ(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

二日酔いで吐きまくった辛さでキャンセルしようかとも思いましたが、

なんとか参加した甲斐がありました!!

 

私もお二人のように、沢山の人々に笑顔と元気をプレゼントできるような存在になりたいと思います。

 

本日は雨で朝のご挨拶が出来ませんでしたが、

明日は毎度お馴染みの私のホーム いなげや新宿小滝橋https://stores.inageya.co.jp/store/?s=044 前にて11時半からご挨拶したいと思います。

 

お時間のある方は是非冷やかしにいらして下さいね。

それではまた明日ーーーッ( ゚д゚)ノシ サラバジャー

 

 *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

遂に「よだかれん大応援団」の寄附口座がご用意出来ました!!

 

誰もが幸せなこども時代を過ごすことのできる社会・
誰もが笑顔で天国に旅立てる社会

 

を、ともに築いて参りましょう!!

ご協力頂けると非常にありがたいです☆


※お一人様年間150万円までご寄付頂けます
※申し訳ありませんが、日本国籍を持たない方・法人・団体様からはご寄付をお受けすることが出来ません
※申し訳ありませんが、税務申告の控除対象とはなりません

 

①郵貯銀行口座からお振込み下さる場合→

郵貯銀行
記号10180
番号93107011
ヨダカレンダイオウエンダン

 

②郵貯銀行以外の金融機関からお振込み下さる場合→

郵貯銀行
店名 〇一八
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9310701
ヨダカレンダイオウエンダン

 

宛までお願い申し上げます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


遺言・相続、飲食店営業許可、
外国の方の在留資格関係、会社設立等、
ご用命は

 


行政書士よだかれん事務所 まで。
https://www.yoda-karen.com/

 

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-27-15-104


TEL&FAX:03-6908-9617

e-mail:yoda-karen@yoda-karen.com


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・