こんばんは、新宿で行政書士やってます、花蓮です。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

昨日、沖縄での青春時代の思い出を綴っていたせいで、あの頃の記憶が次々と甦って来ております。

30年以上前の事なのに・・・不思議なものです。

 

小学6年生の時に、埼玉県の吹上町という小さな田舎町から沖縄県の那覇市に転校したのですが、

当初はカルチャーショックの連続でした。

 

あれは転校して何日かした頃だったでしょうか・・。

本当に何の気なしに、埼玉県では当たり前だったジーパンを履いて登校したところ。

 

通学路の時点で皆にじろじろ見られてはいたのですが、

教室にたどり着くころにはなんと、よそのクラスから沢山のやじ馬が群るほどの大騒ぎになってしまっていたのです(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

私は訳も分からず動揺するばかり・・・

恥ずかしくて下を向いたまま時が過ぎるのを待っていると、担任の辺士名(へんとな)ヒデ子先生がやって来て優しくこうおっしゃいました。

 

「どうしてジーパンを履いて来たの?」

 

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

どうしてと言われても・・そこにジーパンがあったから としか言えないわけです。

 

もごもごとそのようなことをお答えすると、

 

「沖縄では長ズボン履かないの。今日は仕方ないけど、もう履いて来てはいけませんよ」

 

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

腰を抜かすほど驚きました。

 

言われてみれば皆半ズボン。

しかも、なぜか皆おそろいの、学生服の生地で作られた半ズボン!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

 

たまにイレギュラーで、同じ生地の茶色の半ズボンの子がいたけれど・・・

その子の顔を思い出すくらい珍しかった。

 

ホワィ オキナワン ピーポーーーーッ!?

 

断捨離で昔の写真をすべて処分してしまったので、これよこれーーーッってお見せ出来ないのが残念!!

 

今でも謎なの・・・あれは一体何だったのかしら?!

他の学校の子もみなそうだった。

 

あと、本土では小学生と言えばランドセルだけれど、

たしか30年前の沖縄では誰も背負っていなかったような・・・

 

ジーパンのことが衝撃強すぎて、ランドセルに関しては記憶が曖昧ですσ(^_^;)

 

とにかく、その事件以来しばらくの間、私は「ジーパン」と呼ばれていました。

松田優作さんにひっかけてなんてかっこいいいものではございません。完全なる悲しいクロ歴史でございます(T_T)

 

(ジーパン君は、30年後、こんなに綺麗なお姉さんになりましたよ(*´艸`*))

 

おまけに、半ズボンで登校したらしたで、

今度は皆が履いているダボダボの黒ズボンと違って随分ピッチリしているという事で、

今度は「ピッチリー」というあだ名で呼ばれることとなり、

 

もう踏んだり蹴ったりなスタートとなりました(笑)。

母に皆と同じようなズボンが欲しいと伝え、一緒に買い物に出かけたもののどこにも見当たらず・・

 

今でも謎・・・誰かに教えてほしい。

ねぇ、みんな!あのズボン、どこで買ってたの?

 


懐かしい懐かしい、30年前の、沖縄の少年のお話でしたドキドキ

 

 

 ♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡


*相続問題・風俗営業許可・入管関係・会社設立 その他お困りごとは、


「元気と笑顔で世界を満たす‼︎


行政書士よだかれん事務所 まで。


http://www.yoda-karen.com

169-0075

東京都新宿区高田馬場4-27-15

エスカイア高田馬場104

電話:03-6908-9617


♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡