皆様今晩はーーーッ(///∇//)

タバコが嫌いなのに、8人連続歩きタバコ族と遭遇して危うく手首をひねり上げそうになりました、花蓮です。

 

どぉなってんのよ!!北新宿ッ!!(/TДT)/

 

それはさておき、本日もお勉強でした。

政治家になるべく様々な勉強会やフォーラムや政治塾に通っておりますが、

本日参加したのは

 

「女性政治リーダーはいかにして育つか」。

 

 

お茶の水女子大学にて行われたので?!、テンション上がりましたぁラブラブ

女に生まれ変わって、よかったーーーッ!!(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆byぶるぞんちえみ。

 

日本、韓国、ドイツの政治家がそれぞれの国内状況をお話下さいました。

 

日本代表は野田聖子さん。

自民党なのが残念!!非常に魅力的に熱弁をふるって下さいました。

とっても格好良かった!!

 

私もいつか、こちら側でお話を聴くのではなく、あちら側でお話できる立場になれるよう張り切ります。

 

野田聖子さん、自民党内で極右化のストッパーになって下さる存在も必要なので・・・応援します!!

 

さすがお茶の水女子大学で行われたフォーラムだけあって、

英語・韓国語・日本語の三ヶ国語の同時通訳も行って下さっていたので、英語レッスン代わりにずっと英語でリスニングしておりました。

楽しいキラキラ

 

いつも思うのは、こうして知識を得たり人様のお話を拝聴するのって、エステに行くのと同じだなぁということ。

終わった後にお化粧室に行って鏡を見ると、自分でも惚れ惚れするくらい綺麗になっているのが分かる。

(石とか投げつけないでね(*´艸`*))

 

(あれ?!口ほどにもなかったかしら(笑)・・・真ん中が韓国の国会議員 チン・ソンミさん、左が最近お友達になったアクティヴィストの増原裕子ちゃん☆)

 

よく女性議員が増えるとなにがいいの?とか、

性別に関係なく能力のある人が議員になればいいのだから、女性だからとゲタを履かせる必要はないのでは?

 

と言われます。

それはそれで一理あると思います。

 

それでも私は、今の段階では クォータ制を導入したり候補者数を男女同数にするなどして女性議員を増やす必要はあると思います。

この世にほぼ男女同数いるのに議会では女性がほとんどいなかったり物凄く少なかったりすれば (日本の女性国会議員数はたったの13.7%で、世界の中で140位((((( ;°Д°)))) 政策決定や立法に歪みが生じるのは当然の帰結。

 

毎度書いているように、立法府である国会の場に男性、女性、LGBTピープル、目の見えない人や耳の聞こえない人や車椅子の人などなど・・・いろんな人がいた方がいい。

 

だって当事者じゃないと分からないことや気付けないことを教え合えるもの!

多様な視点から多様な政策や立法が生まれるなんてワクワクしませんか?ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

私の理想の世界を目指し、ますますワッショイですッ!!☆

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


遺言・相続、飲食店営業許可、
外国の方の在留資格関係、会社設立等、
ご用命は

 


行政書士よだかれん事務所 まで。
https://www.yoda-karen.com/

 

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-27-15-104


TEL&FAX:03-6908-9617

e-mail:yoda-karen@yoda-karen.com


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・