只今遅ればせながら、三浦しをん『船を編む』を夢中になって読んでおります。

 

“大渡海”という辞書作りに人生を捧げる人々の物語。

 

まだ読み終えていないのでネタバレ情報はご遠慮頂きたいのですが、

要所要所で

「この言葉は~という辞書では~と定義されていて・・・」

というような会話が出てくるので、その度に私も辞書を手に取るようになりました。

 

私の手元にあるのは、中学生時代から使っている角川書店の『角川国語辞典』。

 

もう何年も開いていなかったように思うこの辞書。

表紙を良く見ると、それはそれは美しい曲線で描かれた排泄物が(T▽T;)

 

 

中学生の私ったら・・・愛おしいデスハート

 

そんな中、大好きな東京新聞を読んでいると、こちら特報部というコーナーで政治家の皆様の失言が取り上げられていました。

 

「ガン患者は働かなくていい」「子供を生まなきゃダメ」「(政権に批判的な報道機関は)懲らしめなければいけないんじゃないか」「巫女のくせになんだ」等々失言連発の大西英男議員、

 

記憶に新しい「(沖縄での米軍ヘリコプター不時着について)それで何人死んだんだ」でお馴染みの松本文明 元内閣府副大臣、

 

そして「同性愛者は生物の根底を変える異常生物」とツイッターに書き込んだ、神奈川県海老名市の鶴指真澄市議。

 

失言の意味は、角川国語辞典によれば“いいそこない、いい誤り”。

彼らはいい誤ったのではなく、純粋に信念をご披露下さっただけなので、正確には失言ではなくただの発言と思われますが。

 

私達は簡単に彼らの発言を忘れて、彼らを議員辞職させないどころか再選させたりします。問題なのは彼らではなく、私達なのかも知れません。

 

閑話休題。

 

とにかくそんな人々の記事を読んでいてふと浮かんだ言葉が『見苦しい』。

手元にあったのでついつい角川国語辞典で引いてみると、“みにくい”とあり、彼らの写真を見ながらプッと笑ったのですが、

 

更に目を引いたのが “【対義語】見よい” という記載。

見よい・・・。

初めて聞きました。

 

へぇ~、可愛い響きキラキラ

どうせなら 見苦しい人 よりも 見よい人 になりたいな。

 

もう一度彼らの写真を見ながら、そう思いました。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


遺言・相続、飲食店営業許可、
外国の方の在留資格関係、会社設立等、
ご用命は

 


行政書士よだかれん事務所 まで。
https://www.yoda-karen.com/

 

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-27-15-104


TEL&FAX:03-6908-9617

e-mail:yoda-karen@yoda-karen.com


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・