ここ数年、本を買うのはもっぱらアマゾン。

本に限らないけれども。

 

多くの皆様もそうなのでは?

 

読みたい本をチェックしておいて、まとめて注文。

効率的だし運ばなくていいしそれでいいじゃんと思いながらも、私には若干の後ろめたさも・・・

 

というのも、私の大好きな作家である林真理子さんがエッセイで常々書いていらっしゃるのですよ。

 

ご実家が小さな本屋さんを営んでいたから、本屋さんがどれだけ大変な商売なのかよぉく分かっている。

 

だから小さな町の本屋さんを見つけるとついつい入って何かしら購入するようにしている。

 

ブックオフで買われても作者に印税が入らないから本屋さんで買って欲しいけれど、じゃあブックオフに売らずに捨てられても良いのかと言われればそれはそれで悲しいような気もする・・・

 

というような事を。

 

大好きな作家さんがそんな風におっしゃるのを聞くと、ねぇ・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)

 

本を買うほうだと思うので、その分ブックオフに買って貰う事も多い私。

 

アマゾン、ブックオフ・・・そんな訳で、いろいろ後ろめたいわけです。

 

そんな私が。

先日ふと お見舞いに何か愉快な本でも持って行こうと思い立ち、久しぶりに本屋さんへと足を運んで参りましたーッヘ(゚∀゚*)ノ

 

高田馬場の芳林堂書店。

 

意外や意外、平日の昼間だというのに沢山のお客様がいらっしゃるのですね。

工夫した配置や楽しげなポップに心動かされ、全く予定していなかったたくさんの本を購入してしまいました(*ノωノ) イヤン

 

 

当ブログでも公言していた 伊藤詩織さんの「Black Box」、遅ればせながら支持表明のためにゲットです!!

 

このままの勢いで、今物凄く欲しい「広辞苑」も購入しようと思ったのですが、余りの大きさと重さに腰が引け、これはさすがにアマゾンで注文して送って貰った方が良いのではと一旦はやめておきました・・・((((;゚Д゚))))

 

皆さんも一度本屋さんで広辞苑見てみて下さいね、なかなかの衝撃ですよ(笑)。

 

やはり店頭で購入する人は少ないのか、芳林堂書店では2冊しか置いてありませんでした。もしかしたら沢山売れて品薄になっていたのかも・・だとしたら素敵ーッラブラブ

 

何はともあれ、久しぶりの本屋さんは刺激山盛りで大興奮でした。

 

これからはなるべく本屋さんで購入したいと思いますが、思わぬ書籍からの誘惑攻撃に負けぬよう、財布の紐はキツ~クしめて足を踏み入れるように致しましょう (。+・`ω・´)キリッ

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


遺言・相続、飲食店営業許可、
外国の方の在留資格関係、会社設立等、
ご用命は

 


行政書士よだかれん事務所 まで。
https://www.yoda-karen.com/

 

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-27-15-104


TEL&FAX:03-6908-9617

e-mail:yoda-karen@yoda-karen.com


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・