昨日の投稿で、私は広辞苑の改訂版に触れ、言葉について書き綴りました。

 

その直後のことです。

 

帰宅して食事を終え、のんびりとテレビを見ていた時、私はまたしても言葉のことで衝撃を受けました。

 

皆さんは“ちんちん”って言わないんですねΣ(゚д゚;)

 

あの、例の、男の子のアレのことではなく、

物凄く熱くなった様子を表す言葉としてです。

 

「やかん ちんちんだから気をつけてね」

「アイロンまだちんちんだから気をつけてね」

 

という具合に用います。

 

アクセントは、例のあの ちんちん は ち に置かれますが、

こっちの ちんちん は  ん に置かれます。

 

私は子供の頃からずっと当たり前のように使っておりましたが、

これは愛知県民特有の言い方だというのです!!

え━━━(゚o゚〃)━━━!!!

 

確かに生まれは愛知県豊橋市だけれど、埼玉県に引っ越したり、小中高の5年間は沖縄だったり、そもそも上京して27年が経とうとしているのに今更そんな・・・( ̄ー ̄;)

 

『さんまの踊る大御殿』という番組でその事実を知らされ、持っていたマグカップを落としそうになるほど驚きました。

 

これまで使っていてそんな指摘を一切受けたことが無かったので一緒に見ていた彼に確認すると、

 

普段はあまり言わないような気がするが、名古屋に住む両親の元に帰省すると多用するような気がするとのこと。

 

えぇ~・・・全く意識していませんでした・・・

 

ビックリです。

 

広辞苑を引くと例のあのちんちんも、こっちのちんちんも解説されているのでしょうか・・やはり買わなくてはいけないようです。

 

そんな最中、彼がお土産だよと出してくれたのがこちら。

 

http://www.cianclair.com/index.html

 

た、タマタマーーーーッ!!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

絶妙のタイミング。

 

世の中うまく出来ているんですねキラキラ

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


遺言・相続、飲食店営業許可、
外国の方の在留資格関係、会社設立等、
ご用命は

 


行政書士よだかれん事務所 まで。
https://www.yoda-karen.com/

 

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-27-15-104


TEL&FAX:03-6908-9617

e-mail:yoda-karen@yoda-karen.com


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・