先週末のことになりますが、伊藤塾にて行われました『行政書士に関する最新の判例・法改正』という講義を拝聴して参りました。

{0B2B47F7-A365-41B2-A646-3B24B06DF0D3}

私たちの仕事は様々な判例や法改正が業務に直接関わって来ますので、
これを聞き逃してはならないという仕事上の必要性という真面目な動機が一つ。

登壇されるのが私の永遠の憧れである恩師・志水晋介先生であり、
久しぶりに先生の講義を拝聴したいというヨコシマな動機が一つ(≧∀≦)

塾に向かい登る、渋谷は桜ヶ丘の久しぶりの坂道。

胸がキュンキュンと高まります♡

あれはもう5年前。
受験生時代、週2回の講義の日と、それ以外にも自習室に通ったりもしていたので、週に何回も登っていたこの坂道。

あの時の私に、御礼が言いたい。

あなたが頑張ってくれたから、今最高に幸せだよーッて。

校舎に入る前に志水先生と偶然遭遇するというおまけつきで、幸先の良さにテンション上がりまくり(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

講義ではたっぷりの法改正や判例に触れることが出来、
アンテナを立てているつもりでも把握していなかったトピックスもあったので、参加させて頂いて本当に良かったわε-(´∀`; )

こういった法改正等が新たな行政書士業務を生み出すので油断も隙もないのよね。

合法奴隷制度と評されることもあり 悪名高い技能実習生制度に関する法改正や、

最近ニュースでよく聞く介護業務に従事する外国人受け入れのための法改正、

話題の民泊、通訳案内士、、民法の一部を改正する法律等々沢山の法改正を御教授頂いたけれど、

個人的には養子縁組あっせん事業を行うものについて許可制度がもうけられるという法改正に引き寄せられたわ。
しっかり勉強して受任に備えたいです。

最新判例も、難民認定や相続についての興味深い内容が続いたけれど、

個人的には、記憶に新しい養子縁組に関する判例にアンテナがビンビンに。

簡単に言うと、相続時の節税目的の養子縁組であっても縁組自体は有効であるとされた判例なんだけど、
実際に税務署がどう判断して課税するのか興味津々。

これからニュース等で取り上げられることになると思うので要チェケラね。

とにかく90分、ノンストップで熱い講義を授けて下さいました。

良席確保のために30分も前から教室に押しかけ、
受験生時代と同じ、前から2列目センターよりチョイ右寄りの特等席で大満喫いたしました。

幸せーーーーッ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

他の受講生の冷ややかな視線をものともせずに、
当然ツーショットも頂きました。

(見よ!この距離感(笑) そして私ばかり嬉しそうで、3枚撮ったのにどれも何の感情も見て取れない志水先生の無表情(笑)。
い、いいのよ別に! 私は 嬉しかったんだからーッ( ̄▽ ̄;))

{46D6E3B8-EA53-403F-9D63-BEE6EFC68220}

{2EEF73C5-A6B6-482F-B2EF-A0749572E19F}

{73E0A96A-4CF3-4E52-A77F-A0B22ADA14B8}

キャッ❤︎

志水先生、貴重なご講義をまことにありがとうございました。

そして秋桜会(伊藤塾行政書士試験科卒業生の会)運営スタッフの皆様、このような機会を作ってくださり誠にありがとうございましたm(_ _)m

帰り道ではなんと伊藤塾長と遭遇!!
(憲法の伝道師を自称され、その普及のために全国を飛び回る弁護士でもあり、一票の格差訴訟の原告団員としても高名なお方。この方の理念をHPで知り、感動し・共鳴し、私は伊藤塾の扉を叩いたのであります‼︎)

当然ツーショット頂きます(笑)

{D7D7D532-92BF-41D8-87A8-D5A2FE250C19}

あれだけ通っていながら、受験生時代には全くお会い出来なかったのに…なんて幸福な一日なのかしら(´∀`*)

夢見心地で香和の出演へ向かいました。

さぁ、そして本日もまた香和でございます。
お時間のある方はご集合宜しくお願い申し上げます☆

では皆様。
本日も素敵な午後をお過ごし下さいませ╰(*´︶`*)╯♡


♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜

*離婚・相続問題・風俗営業許可・入管関係 その他お困りごとは、

「元気と笑顔で世界を満たす‼︎」

行政書士よだかれん事務所 まで。

http://www.yoda-karen.com
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-27-15
エスカイア高田馬場104
電話:03-6908-9617

*六本木香和
http://www.kaguwa.com
 
土 ・日・月、元気一杯出演中‼︎

♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜