今日は、花蓮です❤︎

皆様は職質された経験はおあり?

私はあるわよ、何十回とねッ( *`ω´)
キーーーッ!!o(`ω´ )o

{1A799BCE-ECC2-4FC4-BC8B-8D7975B05447}
(東京新聞201708.23朝刊)

先日のこちらの新聞記事で久しぶりに思い出しちゃった(-。-;
今でも悔しくて涙が出ちゃう・・・T^T

女性に生まれ変わってからはパッタリと無くなったんだけど、
男性時代はやたらと職質されてて、一時期なんて毎日のようにされたんだからッ‼︎( *`ω´)

住んでいるのが新宿で、売れない役者時代。

会社員じゃないからさ、昼間っからスーツじゃない派手な格好で歌舞伎町をプラプラしてるような生活してたから仕方ないのかも知れない。

けれど本当に酷かった。

後方から、小走りの靴音と警棒やら手錠やら拳銃やらのぶつかり合うカチャカチャという音の合奏音が聞こえて来たら要注意。

間違いなく職質なんだから(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

一番酷かったのがね、17年くらい前のあの事件。

当時まだあったコマ劇場で友人が出ている作品を見て、差し入れをしようと劇場を出て楽屋口に向かっている時だった。

例の合奏音が聞こえてきて、案の定職質。

はいはい いつものやつねってやり過ごそうとしたらさ。
その日の警官はしつこくて、持っている袋の中身を見せなさいと譲らないのよ。

「これって任意ですよね?俺、見せるつもりないんで」

じゃッて楽屋に向かおうとすると、その警官は顔を真っ赤にして突然笛を吹き鳴らしたの!!

ピィーーーーーーーーーーーーーーッ‼︎Σ(゚д゚lll)

タマタマが縮み上がるくらいの大きな音に驚いていると、示し合わせていたかのようにあっという間に警官が10数人大集合よッ((((;゚Д゚)))))))

何が起きているのか分からないような状況に驚いていると円陣を組むように取り囲まれ、口々に

袋の中身を見せろだの 
財布を出せだの 
やましいことが無いなら出せるだろうだの・・・

本当に恐ろしかった:(;゙゚'ω゚'):

差し入れに持っていたのが10本入り栄養ドリンクだったのが良くなかったのかしら・・・
シンナーの売人か何かと勘違いされていたのかも(−_−;)

「任意ですよね、俺絶対に出しませんから」

震える声と足でなんとか先へ進もうとすると、
一番上司らしき警官がニヤニヤ笑いながら両手を挙げてこう言ったわ。

「そぉそぉこのお兄さんの言うとおり。おいお前ら、任意だから触っちゃダメだぞ〜ψ(`∇´)ψ」

そして私が進むのに合わせて、私を取り囲んだまま皆で両手を挙げてノロノロと移動して楽屋口まで付いて来て。

十数人の警官が円陣組んで大移動してるからね、何事かと野次馬も集まって来て大騒ぎ。

気力を振り絞って、楽屋口にいた守衛さんに円陣の中央からこう叫んだわよ。

「す、すいませーんッ!こ、こんな状況になっちゃったんですけどぉ、しゅ、出演者の○○さんの楽屋見舞いなんですーッ!ホントなんですーッ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」

守衛さんは驚きながらも取り次いでくれて、友人が出てきてくれた時には涙が溢れそうだった。

「ほ、ほらね! 俺、本当に楽屋見舞いに来ただけなんですからーッ!!」

ふぅ〜ε-(´∀`; ) これで助かった・・・
かと思いきや。

その上司警官は友人にこう言ったのよ。

「あなたからも、持ち物を見せるよう言って下さいよぉ」

じぇじぇじぇぇーーーーッ((((;゚Д゚)))))))

友人は女の子だからすっかり怯えてしまい、結局劇場支配人みたいな人が来て、

「お気持ちは分かりますが、○○さんのためにもここは一つご協力差し上げて頂けませんか?」

となり。

さすがに友人にこれ以上迷惑をかけるわけにもいかず、
差し入れの袋も 財布も ポケットの中も。
全て見せたわ。

何も出てくるはずもなく、本物の栄養ドリンクである確認も取れたあとに上司警官は

「ご協力ありがとうございました」

と口にしたの。

「謝って頂けないんですか?何も出てこなかったですよね⁉︎ こんなに大勢の人の前で恥かかされて‼︎」

詰め寄ったけれど、

「ご協力ありがとうございました」

オウムのように繰り返すばかりで、最後まで謝ってくれなかった。

この記事の方と同じで、本当に怖かったし悔しかったし悲しかった。

『人目のない駐車場で、事件をでっち上げられるのではないかと怖かった』

という気持ち、すっごく分かる\\\٩(๑`^´๑)۶////
私の場合は、人目が多数あったからまだ幸いだった。

{FBDC1081-64D9-41FB-BD15-CED9E3E87F34}
(職質の法的根拠はこれ。警察官職務執行法第2条。)

昨今警察により冤罪が生み出されているし、別件逮捕や市民監視も問題になっているわ。
厚生労働省 村木厚子さんの 検察による証拠改ざん事件などという心底恐ろしいと思わせる事件もあった。

更に共謀罪も成立してしまった今、警察はこれまで以上に権力を持つようになるのよね。

私は怖い。

けれども、普段接するお巡りさんは皆親切で優しいし、
ほとんどの警察官は正義感を胸に真面目にお仕事をしていらっしゃるのだし、
私の事件の方々も決して悪気はなかったのだと思う。

職質でさまざまな犯人が捕まったりしているのも事実だし、必要な職務だと分かるわよ。

だからさ。何も出てこなかった時はさ。

なにかしらの根拠があって謝らないよう訓練されているのだとお察しするけれど、
職質で散々いやな目に合わされた者として敢えて言いたい。

{68588149-2B25-4B81-922A-37E0739E6D1E}

『You、謝っちゃいなよd( ̄  ̄)』

ね。
そしたらこの方も訴えなかったんじゃないかしら。

人間だもの。
職質中の言葉遣いと、法を犯していなかった場合のお詫びの一言よ。

警察官という、
命の危険もある尊いお仕事。
昼夜も問わないハードなお仕事。

深夜のウォーキング帰宅の際、そこかしこにある交番とそこにいて下さる皆様の存在がどれだけ心強いことか。

せっかく私たちのために一生懸命働いて下さっているんですもの。
誤解されたら、もったいないですよーッ\(//∇//)\


何はともあれ、皆様。
とろけそうな猛暑ですが、素敵な午後をお過ごし下さいね。

♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜

*離婚・相続問題・風俗営業許可・入管関係 その他お困りごとは、

「元気と笑顔で世界を満たす‼︎」

行政書士よだかれん事務所 まで。

http://www.yoda-karen.com
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-27-15
エスカイア高田馬場104
電話:03-6908-9617

*六本木香和
http://www.kaguwa.com
 
土 ・日・月、元気一杯出演中‼︎

♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜