8月15日がすぎましたね。

この日、私は香和のステージに立っておりました。
いつも通り出勤して、ストレッチして、お客様と楽しく会話して。

{65A22A26-6023-48DA-8C95-782EE83DE3EA}


私は思う。

来年も、再来年も、今まで通りに不戦の誓いを胸に8月15日を迎えることが出来るだろうかと。

アメリカでは好戦的な大統領が人種差別を助長するような・肯定するような言動を取り、

他人事かと思いきや、よくよく思い出してみると日本の首相もヘイトスピーチ・デモが社会問題になった時に似たような対応だったなと背筋が寒くなったり、

世界中で自国ファーストの好戦的な政治家が支持を拡大しているわ。

憲法を変えたくて変えたくてたまらない、現政権の好戦的な姿勢は留まる所を知らない。

特定秘密保護法、

解釈改憲による集団的自衛権行使容認、

政権批判封じ込めのため、共謀罪の趣旨を含んだ組織犯罪処罰法を数の力で成立させてしまった。

教育への露骨な介入も強まり、

自民党議員等による教科書選定に対する圧力が強まり、

例えば灘高の校長自ら声明文を発表するという非常事態を招いたり、


軍学共同研究を押し付けようと札束で頬を叩くように補助金をちらつかせていたり((((;゚Д゚)))))))。


教育だけじゃないわね。

防衛省が軍事転用を目指して中小企業の先端技術について調査に乗り出したり、

政権とべったりな経団連がなぜか改憲草案を発表するなどと見当違いな暴走を始めていたり:(;゙゚'ω゚'):

見渡せば恐怖と不安しか感じないような世の中だけれど。

それでも。

希望を捨ててはならない。

自分は無力だと決め付けてはいけないと、私は思う。

そんな思いを後押しするように、素晴らしい歌と出会った。

美空ひばり様の『一本の鉛筆』

大好きな❤︎華原朋ちゃんバージョンもとっても素晴らしいのでこちらも聴いてみて下さい(*´∀`*)


【一本の鉛筆があれば 私は 戦争はいやだと書く】

そう彼女達は歌ってる。

今は時代が変わって、鉛筆ではなく、キーを叩いて誰もが世界に向かって発信できる。

私だって。

読んでくれるのはたいした数じゃないとあなどる事なかれ。

大したことじゃないと思っていても、自分がしたことが巡り巡って出会ったこともない誰かを笑顔にしているのかも知れない。

世の中を変えているのかも知れない。

そう教えてくれたのは
Mr.childrenの『彩り』。


だから私は書き続ける。

戦争はいやだと。
人を殺したくないと。
憲法を改悪してはいけないと。

日本国憲法第99条によって、本来は憲法を遵守しなければならない政治家が、

「国民的に改憲機運を高めて行く」と張り切って口にするのはおかしなこと。

国民の側から憲法を変えようという機運にはなっていないことを、ちゃんと認めているのね。


憲法は理想ばかり言って現実に合っていないから変えようというのもおかしなこと。

どうして現実を理想に合わせようとしないのかしら?

ほんの少し前の時代まで奴隷制度があったけれど、今そんなことは許されない、考えられない。

同じように、

ほんの少し前まで戦争というものがあったけれど、今はそんなことは許されない、考えられない。

そういう時代を生み出しましょうよ‼︎

これは私の母校・伊藤塾の塾長である伊藤真(まこと)先生のお言葉よ。

{B8B2EA3E-563E-4D9E-82AE-D482B80D3CA4}
(東京新聞2017.08.15 朝刊)

“憲法の伝道師”として世に憲法の大切さを説いている偉大な弁護士。

伊藤先生の理念に共鳴して、私は伊藤塾で勉強して行政書士になった。

私は、憲法改悪を許さない。

より国家権力の暴走をきつく縛るような改正ならいいのよ。

でも、改憲を声高に主張する安倍首相を始めとする自民党等国会議員は、国家権力の暴走に歯止めをかけるブレーキを弱めようとするばかり。

権力が暴走できるようにしようとばかりする。

改悪ばかりしようとする。

皆様はご存知?
第99条で憲法尊重擁護義務者の中に国民は入っていないの。

憲法は、国家権力を縛るためのものだから。

ところが自民党改憲草案ではこれに国民を入れようとしてる。

おかしなことだわ。


「 憲法の下でとにかく戦争しないで70数年やってきました。

一体これのなにが不都合なのでしょうか?

国民は誰一人戦争が起きて幸福にならないのに、なぜ政治家のまねをして改憲に賛成しなきゃならないのか。

政治家とつるんで金儲けでもたくらんでいるのでしょうか?」

なかにし礼さんのお言葉です。
本当にその通り。


2017年の8月15日に思った事。

・これからもずっと、一本の鉛筆で 戦争はいやだと声に出し、書き続ける。

軍事力ではなく外交努力によって、争いの芽を一つづつ摘んで行く。

・そして、自分は無力だと決めつけない。

自分のした事が巡り巡って世界を彩り豊かに変えて行くのだとしっかりと認識し、言動を取捨選択して行く。

来年も再来年も、不戦の誓いを胸に8月15日を迎えられるように。


♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜

*離婚・相続問題・風俗営業許可・入管関係 その他お困りごとは、

「元気と笑顔で世界を満たす‼︎」

行政書士よだかれん事務所 まで。

http://www.yoda-karen.com
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-27-15
エスカイア高田馬場104
電話:03-6908-9617

*六本木香和
http://www.kaguwa.com
 
土 ・日・月、元気一杯出演中‼︎

♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜