皆様、楽しくお盆休みを満喫されていらっしゃいますか?
はいとお答えになった皆様・・・う、羨ましいーーーーーッ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

香和は年中無休ですし、事務所の仕事もありますし、
私は普段通りの毎日でございます…

いやいや、仕事があるということはありがたい事ですもの、文句は全くございませんッ‼︎T^T

そんな中、先日またまた新宿支部研修に参加して参りました☆

東京都行政書士会港支部の谷島亮士先生http://tanishima.net/index.php?%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80%E6%A6%82%E8%A6%81
による

『経営・管理の事例と、効率的・許可率UP手法』。

{49CEA2BF-DEAF-4B76-BDC6-6269C1AB2AE1}

行政書士以外の方にとっては事務所の経営についてのお話かとお感じになるようなタイトルなのですが、

これは外国人の皆様の在留資格のひとつ“経営・管理”という資格の許認可申請についての研修でございます。

私のブログでもよく書いているように、
日本に滞在している外国人の皆様は何かしらの在留資格をもっているのです。

しかも、おそらく皆さんが思っているよりも細かく分類された在留資格が存在しており(約30種類近く!∑(゚Д゚))、

私達行政書士は、外国人の皆さんが在留資格を得るためのお手伝いをしているのです。

“経営・管理”は、文字通り企業等を経営・管理するための資格ということになりますね。

普段私が扱っているような、技術・人文知識・国際業務(いわゆる会社員など)や永住許可の申請よりも
はるかに提出資料が多くあり、

かつ事業計画書・売上計画書という私にとっては馴染みが無い類の書類も作成しなければならず、
なかなかハードルが高いジャンルなのであります。

ヒェ〜・・・:(;゙゚'ω゚'):

谷島先生は確かな知識と経験を元に、大変明快な講義を展開して下さり、

その上普段事務所で使用している書類雛形なども太っ腹に大公開して下さり、大いに活用して下さいと信じられないような寛大なお言葉も口にして下さりました・・・

はい、遠慮なく活用させて頂きますッ!
本当に素敵な研修をありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

心から、参加して良かったです❤︎


外国の方々が日本で働くというのは本当に大変なことで、日本人なら褒められたり評価されるようなことが、逆に不法就労とされてしまったりすることもあるのです。

例えば今回の“経営・管理”で言うと、オーナーシェフといのが基本的には認められません。

日本人なら凄いねと評価されるのに、外国の方の場合は経営者となるかシェフとして働くかどちらかしか認められないということになります。

経営者となった場合に絶対に腕を振るえないというわけではありませんが、
主としては経営・管理する側としてしか活動できず、
主たるシェフを別途雇用していなければならないのです。

むむむむ〜・・・


なにはともあれ、当然研修後の懇親会にも参加し、
光栄にも谷島先生のお隣をゲット!

{110A2516-58B8-4622-A8E3-B135AA98F755}


そのお人柄に更にファンになりました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

香和にも私がいない日にいらしたことがあるということなので、
次回は私が出演する日にいらっしゃるよう口を酸っぱくしてお伝え致しました(笑)

谷島先生、事務所も六本木ですしお待ちしておりますよーーーッ!❤︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


さぁ、今夜はその香和出演日‼︎
張り切って行って参りますーーーッε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜

*離婚・相続問題・風俗営業許可・入管関係 その他お困りごとは、

「元気と笑顔で世界を満たす‼︎」

行政書士よだかれん事務所 まで。

http://www.yoda-karen.com
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-27-15
エスカイア高田馬場104
電話:03-6908-9617

*六本木香和
http://www.kaguwa.com
 
土 ・日・月、元気一杯出演中‼︎

♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜