皆様は ケーク・サレ をご存知かしら?

どこかの国の大女優・・じゃないわよッ(๑˃̵ᴗ˂̵)
フランスの家庭料理で、パウンドケーキの中に肉・魚・野菜・チーズなんかが入っているような感じの食べ物。

私は恥ずかしながら、全く知らなかった。

事務所の近くに可愛らしいお店が色々あってね、
そのうちのひとつがここ『san-rin-sya』。

{7BB97FE8-B822-4E2B-9D7E-4F1C78C8D626}


{5BFB08C6-7B46-4076-BBC1-93E2BD2AEFED}


{8069E446-67F7-4109-B5E2-010901B78A3D}



ケーク・サレがメイン料理のお店なの。

{C00635D9-D420-4F89-84FE-0149A3F1878A}
(これよこれ!これがケーク・サレ♡)

{9401625E-F784-4B59-8C95-C501BED86D6A}


人生で初めて知って、初めて食べて・・・最高ーーーッ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お店の雰囲気や朴訥としたご主人も含めてすっかり気に入ってしまいました❤︎

メニューが沢山あって、いくら通っても飽きないの。
昨日今日なんて二日連続通っちゃったもんねーッ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

そんな可愛らしいお店でケーク・サレに舌鼓を打っていると、
ブログにこんな内容のメッセージが届いたの。

私がTOEICに挑戦し始めたという投稿へのメッセージだった。

「欽ちゃんだって大学生だし、学びたいという気持ちに年齢は関係ない。
自分も大学に入り直して民法を学び直したいのだが、社会人枠ではなく、一般受験で堂々と胸を張って合格したい」

おぉ〜ッ(*⁰▿⁰*)‼︎
このメッセージの前半にも感動したのだけれど、特に目を特引いたのは最後の一文だった。


“一般受験で堂々と胸を張って合格したい”


この一文で、我が母校・伊藤塾(法律系資格予備校)の とある後輩の方を思い出したの。



お恥ずかしい話なのだけれど、実は行政書士というのは、試験に合格していなくても開業出来てしまう抜け道があるの。

①弁護士となる資格を有する者
②弁理士となる資格を有する者
③公認会計士となる資格を有する者
④税理士となる資格を有する者
⑤公務員として20年以上になる者

以上に該当する人達は、行政書士試験に合格していなくても!!∑(゚Д゚)行政書士会に登録さえすれば行政書士として活動出来てしまうの・・・

エェーーーッ!?じゃない?


①は分かるわよ。
言わずもがな、行政書士試験科目なんて当然含んだ試験に合格しているんだもの。

でも②③④⑤の方達・・・なんでーーーーッ!?((((;゚Д゚)))))))

試験科目全然かぶらないのよ:(;゙゚'ω゚'):
憲法はおろか民法や商法、行政法学んでませんけどーーーッ!?

そりゃね、行政書士試験よりもよっぽどの難関試験を突破した方々ですよ。よっぽど優秀な方々だというのは間違いないと思いますよ。

でもね・・・学んでる内容、全然違いますからーーーッ!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

特に⑤の方達。
どんだけーーーッ?!

そりゃね、難しい公務員試験合格しているんだろうけれど…に、20年以上前の事でしょ?((((;゚Д゚)))))))

そりゃね、

・入国管理局に長年勤めた方が開業する
・警察に長年勤めた方が開業する

等のケースは、在籍した部門によっては私たちのメジャー業務である許認可関連ののプロフェッショナルということで、まぁ理に適っているかなぁと思わないでもない面もあるわよ。

でも・・・その分野のことしか分からないわけじゃない?

行政書士業務は多岐にわたるものであり、その分野なんてほんのほんの一部に過ぎない。

お客様はそんな事情知らずに門を叩くんですよ。
看板には

「入管のことはプロですが、行政書士試験は受けてません」

「警察関連の許認可のことはプロですが、行政書士試験は受けてません」

なんて書いていないわけですから。

そりゃ私だって全てのジャンルに精通している訳ではないけれど、
能力担保として行政書士試験に合格しているという事実があるわけで。

『得意分野や能力差や人間性等考慮すべき事情は色々あるけれど、全員試験には合格しております』

これは、

お客様のためにも、
開業希望者への公平性のためにも、

行政書士登録を行う必要最低条件だと思う。
当然だと思う。


何よりも私が一番悲しいのが、
公務員20年以上という要件を満たしている有名な政治家に、行政書士会がお願いをして、行政書士登録して貰っているという現実。

特に与党の政治家ね。
誰とは書きませんが。

で、票を集めて献上する代わりに、行政書士会の権益拡大?業務確保?のために動いてもらうんですって。

これって本当に行政書士会にとって必要なことなのでしょうか?
これって本当に行政書士会にとって良いことなのでしょうか?

ロビー活動というものはどんな業界でも必要な面もあるのかもしれない。

①②③④⑤の方々も行政書士試験に合格しなければ登録・開業出来ないとするにも行政書士法を改正しなければならず、その為には立法府である国会の議員に働きかけなければならないのでしょう。

でも、政治家にわざわざ行政書士登録して貰う必要はないと思うのです。

向こうだって、バカバカしいと思いながらも票のために仕方なく付き合って下さるわけでしょう。

私は 悲しいし、恥ずかしいし、悔しい。
本当に。

①②③④⑤で試験を受けずに行政書士登録をしている方々が悪いというのではなく、
行政書士登録している政治家が悪いというのでもない。

そういう制度を設けている、行政書士会の問題。
一人一人の行政書士の、意識の問題。


皆さんは、どう思われますか?


・・・おっと。
話が脱線してしまったわね、閑話休題。

{7A9CA411-1B4D-4112-9CD7-7F3926AD3F27}
(今日はガーリックシュリンプ☆)

それでね、私が思い出した伊藤塾の後輩の方というのが、⑤に該当する方だったの。
20年以上自衛隊員だったんですって。

だから登録すればすぐに行政書士として開業出来たのだけれど、
試験に受かって開業しないと意味がないから、ちゃんと試験を受けて合格したのだと。

…素敵ーッ‼︎美しいーッ‼︎(*⁰▿⁰*)

私もその方のように、正々堂々と生きて行きたいと思う。

美味しい美味しいケーク・サレのおかげで、こんなにも思いを巡らせてしまいました。

さ、今日も働くわよーーーッ\\\\٩( 'ω' )و ////
皆様も、素敵な午後をお過ごし下さいませ。

♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜

*離婚・相続問題・風俗営業許可・入管関係 その他お困りごとは、

「元気と笑顔で世界を満たす‼︎」

行政書士よだかれん事務所 まで。

http://www.yoda-karen.com
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-27-15
エスカイア高田馬場104
電話:03-6908-9617

*六本木香和
http://www.kaguwa.com
 
土 ・日・月、元気一杯出演中‼︎

♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜