盛り上がってるわね、高江問題。


{20DCC6B3-2EE3-4FCD-AD6A-B84E5C5F7C83}
(ヘビーなネタなので、癒しの画像を差し込みます。)

本土の人間は沖縄の基地問題なんてないことのように過ごしてきたわけだから、
この差別発言事件のおかげで注目を集めることになって、却って良かったのかも知れない。

第二次世界大戦中に日本で唯一の地上戦の戦場とされ、
米軍に殺されるだけでなく、守ってくれるはずの日本軍に豪から追い出されたり集団自決を強いられた沖縄の人々。

戦後も米軍の占領下におかれ、
返還後も日本の国土の1%にも満たない沖縄県に在日米軍専用施設の74%を押し付けられているという現状。

でも、自分が被害を被るわけでもない本土の人達にはそんなの関係ないもんね。
小島よしお。

だって中国がや北朝鮮が攻めてきたら大変よ!
米軍が沖縄にいてくれた方が安心だもん♡

原発だって、経済が滞っちゃうし電気代が高くなっちゃうからじゃんじゃん再稼働してもらわなきゃ!!

でも危ないらしいから私が住んでいる街には作らないでね♡
事故が起きても大丈夫なように、はるか遠くでやって下さいよ。

…そういう多くの日本人の、心の現れなんだと私は思う。
大阪府警の機動隊員の方々が沖縄の人々を土人だの支那人だの豚一匹確保だのと口にするのは。


沖縄でならいいんでしょ?
何が起きていても。

私も青春時代を沖縄で過ごしていなかったら、こんなには感情移入しなかったのかも知れない。

あの発言は一個人の問題ではなく、組織としての思想の現れ。

行政庁である警察組織をそういう風に導いているのは、行政トップの現内閣。

その現内閣を支持し選んでいるのは、そう。
日本国民の多数派の人々。


あの発言を個人の問題ですませてはいけない。
我々日本人全員が本当にあの機動隊員を責められるのかを真剣に考えなければいけない。

映像を見て、ショックのあまり頭が真っ白になって涙がこぼれてしまったけれど、
あれは私達そのものなんだ。


大阪府知事の松井一郎氏も擁護してるけれど、あれも機動隊員の言動が自分自身の姿と一緒だと分かっているからなんだと思う。

「うっかり口がすべっただけ」

はい、口にしないだけで普段から差別意識はありますよ。
口を滑らせないように気をつけなきゃ。

鉄道会社の運転手さんが

「外国人の乗客が多くて、日本人の皆様にはご迷惑おかけしております」

ってうっかり口をすべらっせちゃったり

お寿司屋さんの店員が韓国人旅行客にワサビ山盛りにしたり。

あらら・・またまた大阪・・・松井さん・・(-。-;

「差別的意図はございませんでした」

って、そんなの言い訳にもならないのよ。
あるのよ、差別意識が。
それに、受けた側が差別だと感じたら、それは差別。

いじめと一緒。
あれはからかっただけですなんて言い訳になんてならないの。
ちゃんと意識していじめてるのよ。
それに、やられた側がいじめだと感じたらそれはいじめ。


日本がどんどんおかしな方向に向かっているような気がして・・・否、向かっていて本当に恐ろしい。


それでも。
希望を失ってはならない。

実は昨日、行政書士仲間が生まれたばかりの赤ちゃんを連れて家に遊びに来てくれたの。
そして嘘みたいにニコニコと笑いかけてくれた。

{24877C10-5DD6-4C76-BCBD-A28FEDCC4FCF}


さらに仲間の一人は妊娠中

この子や生まれてくる子供達がニコニコと笑っていられる世界を、私達大人が築いていかなければならない。

反対派も賛成派も国家権力側も、
罵りあうのではなく、
英知を結集して戦争や飢餓や貧困の無い世界を目指せばよいのだ。

恐ろしい顔をして罵りあっている余裕なんて、私達にはないはずだ。
可愛いベイビーが、そう教えてくれた。

{FB6F8D19-7BCB-4878-B83D-3931BDB404A4}

♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡

*離婚・相続問題・風俗営業許可・入管関係 その他お困りごとは、

「元気と笑顔で世界を満たす‼︎」

新宿名物・行政書士よだかれん事務所 まで。
http://www.yoda-karen.com
電話:03-3361-0190

*六本木香和
http://www.kaguwa.com
 
土 ・日・月出演中‼︎

♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡