夏本番、暑い日々が続くわねぇ((((;゚Д゚)))))))

そんな中、遠く立川公証役場まで出向いて公正証書遺言の証人をして参りました。

遺言書原案・遺産分割協議書作成などの相続に関する業務も行政書士のお仕事なのであります♡

受験生時代から関心が強かった分野だし、
実際に実務で携わってみても、
やはり相続関連業務が好きだし、自分に向いている業務だなぁとつくづく感じるわ。

システマティックに大きく稼ぐよりも、
私には個人様相手にじっくりと人となりや人生に触れられるような案件が向いているみたい。

まだまだ偉そうに言える立場ではないけれど(≧∇≦)

遺言を作成しようとする方からは、自分の人生の仕舞い支度をしようとする崇高さを感じるし、

お亡くなりになった後に関わる場合には、
戸籍を辿り相続人関係図を作成して行く中で その方の人生に思いを馳せたり、
残された方々の、亡くなった方への思いに胸が熱くなったり。

…業務を始める前に、
これから宜しくお願いしますと、お仏壇と遺影に手を合わせる時の気持ちは何と書き表せば良いのか分からない。

イベントや区役所・出張所などでの相談員を務めさせて頂くと8割方は相続に関するものである事からも分かるように、
世の中の多くの方は、
遺言をどう書いたら良いのかとか、
人が亡くなった後に何をすれば良いのかとか…
あまり知らずにいるのよね。

最初の面談で皆様口々に仰るのが、

「どうすれば良いのか分からなかったから安心しました…どうもありがとう。」

あぁ行政書士になって良かったと思う瞬間よ❤︎

{4A6D0F45-412F-40C4-98CF-00E9C36AAD5E}
(最新宣材2/10)

私だって、行政書士になっていなかったら全然分からなかったわ…(-。-;

困った事があったら、ご遠慮なく私や相続案件を扱っている行政書士にご相談下さいね。

因みに、本日の公正証書遺言の証人について。

遺言には幾つかの種類があるのだけれど、
主なものとしては

①自筆証書遺言(自分で書いて自分で保管しておく)
②公正証書遺言(公証役場という所で作成して公証役場で保管しておいて貰う)

という形。

①は手軽で良いのだけれど、要件を満たしていなくて無効になってしまったり・内容が法律的に問題があったり(行政書士に相談して頂ければ未然に防ぐ事が出来ます)
、改ざん・紛失・見つけて貰えないという危険性もあります。

更に。
内容に問題が無かったり、きちんと見つけて貰えたとしても、今度は裁判所における 検認 という関門が待ち構えているわ((((;゚Д゚)))))))

この検認を済ませないと、遺言が公的に認められるようにならないのよ。

例え、

「全ての財産を〜に相続させる」

という風に、一人に相続させるという内容であったとしても、
亡くなった方の 生まれてから亡くなるまでの全ての戸籍等、全法定相続人(遺言の内容と関係なく、法律上推奨されている相続人)を確定し得るだけの膨大な戸籍を集めて裁判所に提出しなければならないの…

じぇじぇじぇッ∑(゚Д゚)

その上全ての法定相続人に裁判所から連絡が行き、任意で集まって貰って検認をするのだけれど、
わざわざ裁判所に出向くのも大変だし、会いたくない人と会わなければならないという心理的に甚大な苦痛があったり(実際に受任した案件でございます(-。-;)…

とにかく御遺族の負担が大きいの。

その点②だと、御本人が生きている内に面倒な手続きを済ませておけるので御遺族の負担が小さくて済むわ。

勿論 公証役場に支払う手数料等お金はかかるけれど、思っているよりも安いのよ!
法律的に問題のない内容に出来るし、改ざんや紛失の危険性も無くなるわ。

直接公証役場にお願いする事も出来るけれど、
内容をじっくりと話し合えて・公証役場とのやり取りも任せられるという事で私達行政書士が登場する場合もあるわけ。

別途行政書士報酬も必要となるけれど。

行政書士が戸籍等必要な資料を収集して相続人関係図を作成し、
推定相続人を確定した上で遺言書原案を作成し、
公証役場と連携して公正証書遺言を作り上げるの。

この作成仕上げ当日に証人が二人必要で、本日は遺言書原案を作成した行政書士仲間からお声掛け頂いて証人として参上したというわけ。

遺言者の利害関係人は証人になれないし、
遺言の内容を知られる事になるし、
守秘義務も生じるし、
何かあった場合には裁判所からの呼び出しにも応じなければならない。
一般の方にはなかなか荷が重い…。

そこで原案を作成した行政書士が、仲の良い行政書士に声を掛けるの。

行政書士あるあるよ♡

本日お声掛け下さったのは、我が母校・法律系資格予備校伊藤塾の先輩であり、かつ同い年という事で仲良くしてくれている宮川房子先生。

3年近く前、私が初めて相続案件に関わることが出来たのも彼女がお声掛け下さったから。

ありがたい…T^T

この場をお借りして。
ふーちゃん、いつもありがとう‼︎
杉並区周辺の皆様、何か御座いましたら宮川房子先生に安心してご相談下さいませ☆

新宿周辺の皆様は、浮気しないで私にね(≧∇≦)

ありゃりや、気付いたらスッゴイ長い文章になっちゃった(⌒-⌒; )
最後まで読んでくれた方、どうもありがとう‼︎

♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡

*離婚・相続問題・風俗営業許可・入管関係 その他お困りごとは、

「元気と笑顔で世界を満たす‼︎」

新宿名物・行政書士よだかれん事務所 まで。
http://www.yoda-karen.com
電話:03-3361-0190

*六本木香和
http://www.kaguwa.com
 
土 ・日・月出演中‼︎

♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡