最近では、特定遊興飲食店許可申請やレンタル彼氏∑(゚Д゚)についての届出、マンションの管理組合からの御相談なども扱うなど仕事の幅が広がっているものの。

やはり業務の柱は離婚・相続問題。

そんな私にビビビッと来るニュースが飛び込んで参りました。
一つ目は、養育費の不払い者の預貯金口座を裁判所を通じて特定して貰える制度が誕生するかもしれないというもの。


実際に法改正がなされ、私達が権利行使を出来るようになるのはまだまだ先の事だけれど、
いくら離婚協議で取り決めをしても、実際に養育費を支払っているのは2割程度ではないかと言われる現状を踏まえると、
救われる子供たちがグッと増えるのではないかしら。

そして二つ目がこちら。


遺言には様々な種類があり、行政書士としては圧倒的な効力を有する公正証書遺言をお勧めするわけですが、
費用や手続きの面でハードルが高いため、多くのお客様は簡易な自筆証書遺言をご希望なさいます。

これは遺言者が全文・日付・氏名を自筆で記して(パソコンはNGですよ)押印がしてあるという法的要件を満たしてある遺言書。

この押印の部分を「花押-かおう-」という、戦国武将らが使ってきた手書きのサインのようなもので作成した遺言書が、最高裁で無効と判断されました。

おぉ~((((;゚Д゚)))))))

お客様にアドバイスする際の格好のネタになるわね。

あ、確かに自筆証書遺言はハードルは低いけれど、遺族の皆様に「検認」という負担を課すことになりますので御注意を。

膨大な戸籍謄本を収集し、遺言の内容に関わらず全ての法定相続人を確定したうえで家庭裁判所に申立てをしなければならないの。

何度か携わらせて頂いているけれど、ホンットに大変なんだからーッ‼︎

行政書士としては、そういった遺族への負担を省けるということもあって公正証書遺言をお勧めする次第です。


さぁ、何はともあれ今夜も香和よ❤︎

昨日はマツエク、本日は 腱引き療法 という体を整える施術を受けて出演に備えました。

{A1403FB7-CF7C-4857-8011-423A7D25CC97}
(ギャーーーッ((((;゚Д゚))))))) これはね、決して皆様をビビらせる為にやっているわけではなく。舌を上顎にくっつけて首回りの緊張を解いているの。腱引き療法、面白いわよ~ψ(`∇´)ψ)

その成果を確認すべく、是非とも応援にいらしてね♪(´ε` )

♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡

*離婚・相続問題・その他お困りごとは、

「元気と笑顔で世界を満たす‼︎」

新宿名物・行政書士よだかれん事務所 まで。

*六本木香和
 
土 ・日・月出演中‼︎

♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡