2016年1月27日、ありがたいことに44歳を迎えることが出来ました。
人生何が起こるか分かりませんので、これはある意味奇跡です。

4という数字がとんがってるから、今年は2倍とんがって行くわよーッと宣言していたところ、
香和のダンサー仲間である蝶羽(アゲハ)ちゃんがこう言いました。

「花蓮さん、違いますよ。 シあわせシあわせで、幸せが倍なんですよ!!」

ですって(((o(*゚▽゚*)o)))
良い事言うわねぇ、流石です。そっちで行くことに致します♡

44歳、幸せ幸せよーーーッ‼︎


健康で、食うに困ることなく仕事があって、心底尽くしてくれるパートナーがいて、犬がいて。

そもそも幸せな毎日。

このような日々を味わえるのも、生み・そして育ててくれた両親のおかげ。

感謝の気持ちを伝えるべく電話を掛けてみると、父は元気に民謡の稽古に出かけており、母は気管支炎で病院へ行って薬を貰って来たとのこと。
でも大丈夫だからと、温かい会話。

あぁほっこり(≧∇≦)

そして恒例の、三峰神社への参拝へ行って参りましたーーーッ!!

{1F761C21-C4E9-4AD4-BEBC-46F18BB1B515:01}

エナジーチャージよ☆
秩父は三峰の山奥にある、近年大人気のパワースポット。

初めて訪れた2年前の帰りの車中、各種仕事の依頼やらお誘いやらで電話が鳴り続けて驚いたっけ。
物凄い山奥で・かつ平日だというのになかなかな人出なのもうなづいちゃう。

耳が痛くなるほどの冷気に身を引き締め、しっかりとお参り。

帰り道では前から気になっていた “奥秩父 大滝 三十槌の氷柱”を見物。
予想外の荘厳さに大満足よ!!((((;゚Д゚)))))))
ド迫力、写真でも伝わるといいんだけど・・・

{7E4116A6-C09E-47E1-9B36-5D6B89F9DC8E:01}


そんなこんなでスッキリしたところで、フと思うわけですよ。
私は幸せ・・それでだけでいいのかと。

世の中大変なことになっているのよね。

憲法を、縛られるべき国家権力側が自分たちに都合のいいように変える=泥棒が勝手にセキュリティを弱める
という、あってはならない悪夢が現実味を帯び。

そのために権力に批判的な番組やキャスターが標的にされ、圧力や愚かな自粛によって表現の自由が崩壊してしまっている((((;゚Д゚)))))))

多くの国民は、現実を知らされていないと中国や北朝鮮を笑うけれど、報道の自由度ランキング61位の日本が他国を笑うだなんて笑止千万よ。

書店や図書館にも権力の影が忍び寄り、選書に権力が絡むことで知る権利が脅かされている。

表現の自由や知る権利が脅かされるという事は、
大切なことが知らされず選挙の際にまっとうな投票が出来ない=国民が主権を行使出来ないという事。

すると基本的人権が脅かされるような政策を断行する政府が生まれる。
あらあら、今の政権の事かしら。

積極的平和主義とか言って戦争を仕掛けたりね。

だって同盟国を守るためにと関係ない日本が武力を行使して来たら、
相手国からしたら日本が先制攻撃を仕掛けて来たってことになるじゃない。

殴り合いにならない努力はせずに、天文学的な税金を投入して殴り返す準備ばかりに大ハッスルしちゃってさ。

緊急事態条項だって。うける。
このままだと本当に私達の自由や権利が奪われる。

これ、中国や北朝鮮のことじゃないのよ。
しつこいようだけど。
日本のこと。

厚顔無恥、お金になるからと原発や武器の輸出に国を挙げて取り組んだり。

自分の国でさえ放射性廃棄物の処理方法が確立していない物を他国に売りつけてどう責任を取るの?
そもそも責任なんて誰も取れないけど。

売りつけた武器で罪もない人々が殺されて平気なの?

政治家って何?
国民を飢えさせないのが政治家の最大の仕事じゃないの?

子供の貧困率が先進国の中で最低なんでしょ?

44歳。
私達いい年をした大人は、自分の事だけ考えて生きていてはいけないのよね。

子供たちの為に、自由や権利が侵されないように、知り・考え・行動しなければならない。

お前は口ばかりで何もしていないじゃないかと言われないよう、知り・考え・行動していこうと思う。

どうぞ皆様。
まだまだ無知で未熟者の私に、御指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い申し上げます!!