秋口にブログに書いていた“特定行政書士”、無事に試験通りました(≧∇≦)

フタを開けて見れば非常に優しい試験内容となっており、点数が公表されないので自己採点ではあるけれど、ノーミスに近い形での合格かと思われます。

これは決して自慢しているわけではなく、
こんな試験で本当に能力担保になるのかという素朴な疑問が浮かんでしまっているという話。

言っちゃった・・・(-_-;)

勿論、

「この試験に通ればすぐにでも行政に対して不服申し立てが出来る能力があるということになりますよ」

なんて誰も言っていなかったけれど、それにしてもこんなんでいいのかなぁって思う。
私は。

{4B878F8B-7ED1-40F6-96FF-762F3BC4FEB1:01}
(最後まで読めば分かる、笑顔の練習中♡)

行政不服審査法に基づき、
依頼人に代わり行政に対して不服申し立てを行うことが出来る『特定行政書士』。

重大な任務となるからこそ、しっかりと講習を受け・試験に合格しなければならないというハードルを設定したはず。

それなのに、講習というのは名ばかりで、4日間朝から夕方までビデオを流しているだけ。
試験もあんな内容で・・・

8万円という決して安くはない受講料を徴収しているから、大多数が受かるようにしなければならないという事情もあるかも知れない。

だったら、申請取次行政書士制度(入管関係の事務手続きを受任するために、1日だけの研修・考査を経て与えられる資格のようなものなの。考査と言っても、真面目に研修を受けていればほぼ合格出来る程度のものだし、受講料も3万円と格段に低い)のような位置づけにしたら良いでしょうに。

なんだかなぁ・・・

そんな私の心を見透かすように通知が届いたわ。

「うんうん、君の言い分はごもっともだ。
早速ブラッシュアップ研修を用意してあるよ」と。

あら、気が利くじゃない❤︎

「まぁね。ちなみに受講料8640円は別途頂くがね」

・・・ふざけないでッ(-_-#)

最初の8万円で賄いなさいよッ‼︎

あぁいけない・・・お口が過ぎるかしら♡

怒ってばっかじゃいけないわね、笑顔の練習しなきゃだわ。写真見て(笑)

このストレス、ステージにぶつけて参りますわ。
今夜も香和で皆様のお越しをお待ちしておりま~す( ̄Д ̄)ノ

♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡

*離婚・相続問題・その他お困りごとは、

「元気と笑顔で世界を満たす‼︎」

新宿区名物・行政書士よだかれん事務所 まで。
http://www.yoda-karen.com
電話:03-3361-0190

*六本木香和
http://www.kaguwa.com
 
月・土 出演中‼︎

♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡