大変ご心配おかけしましたーッ!!
腰はだいぶ回復し、こんな事も出来るようになりました(//∇//)

{A4E7A1E3-3F9D-42E5-BD93-894DA9F75095:01}

完全復活まではもう少し時間がかかりそうですが、香和の舞台にも無事に復帰出来ました!
テキーラも浴びる事が出来ました!!

アドバイスや励ましのお言葉を下さった皆様、誠にありがとうございました。
以後、これまで以上に体のメンテナンスにお金と時間と労力かけるように致します( ̄^ ̄)ゞ

さてさて、ようやく外に出られるようになったところで、昨夜は『西脇基金チャリティコンサート』
へと足を運んで参りました。

西脇基金というのは、西脇和昭さんという方がお亡くなりになった際に、その御意志に沿って、
奥様である西脇麻耶さんが社会福祉法人 東京都社会福祉協議会 内に設置した基金です。

児童養護施設や里親から巣立ち、大学・短大・専門学校等に進学する児童の修学に要する費用を給付し、
児童福祉の向上に寄与するために運営されています。

現在の日本の制度では、児童は高校を卒業すると施設を出て行かなければならないのです。
学費やら生活費やら自分で何とかしなさいねと、右も左も分からないまま社会に放り出されるのです・・・(-。-;

学費や生活費の問題で進学が難しいのは勿論、
それどころか保証人がいないという事で住む場所や就労先が確保出来ずに社会からドロップアウトしてしまう子も多いそうで・・・

ダメでしょ、こんなの。

親から捨てられた上に社会からも見捨てられるなんて。そんな社会で・そんな国であっていいわけないわ‼︎

そもそも、日本では社会的養護の子供たちの90%が施設であり、里親のもとで養育される子供が10%しかいないという状況があって、それは先進国としてはいびつな形だと指摘されているのよ

施設の職員の皆さんは一生懸命働いていらっしゃるとは思うんだけど、やはり子供は愛情を独り占め(とまでは言わなくても)できる家庭的な環境の中で育ててあげた方が良いのではないかと思う。
里子・養子というものがごくごく当たり前になって、特別な目で見られない世の中になったらいいと思わない?
子供を産めない私達ニューハーフが養子を育ててるのが普通だったり。「あんたのトコ一人?やだぁ、ウチは二人だから大変よぉ」とか言っちゃったりして。
いいわねd( ̄  ̄)

閑話休題。

児童養護施設の子供たちに限った話ではなくて、
今の日本ではお金持ちの家の子はお金持ちのままで
貧しい家の子は貧しいまま、どこまでも貧困の連鎖が続いてゆく。
孫への教育資金として一人当たり最高1500万円の贈与が非課税になるとかさ、そんな事が出来る人達がいるのかって驚くわ((((;゚Д゚)))))))
私だけ?

その連鎖を断ち切れるのは教育しかないと思う。
教育を受けなければ世界は広がらない

だから私は、お金持ちの家の子も貧しい家の子も、教育を受ける機会はなるべく同じように与えられる社会にしたい。
その中で各自が自分に与えられた才能を見つけ、その才能を伸ばしてゆくことで貧困の連鎖を断ち切る。
そして社会に活気が生まれ、 国の繁栄、そして平和へと繋がってゆくの。
風が吹けば桶屋が儲かる理論よ♡

「そのために義務教育があるじゃないか」と言われるかもしれない。
でもそれは中学まででしょ?今の時代に・・・(⌒-⌒; )
明確に高校までは義務教育(義務教育というのは、“子供が受けなきゃいけない教育”ではなく“親が受けさせなければいけない教育”)として、
公立学校の質を向上させて塾や予備校に通えない子でも十分に進学できる力をつけられるような環境にするの。
そして、進学を望み・かつ優秀な成績を有する子は、経済的な理由で進学を諦めなくてすむように返済不要な奨学金制度を充実させる。

天井知らずな防衛費、無駄に沢山いて無駄に高級な報酬を懐に収める政治家の数を減らし、
その他諸々おかしな支出をさせないように国民が目を光らせれば十分捻出可能ではないかしら?

やぁよ、「じゃぁ自衛隊に入ったら?好待遇で進学費用も面倒みてくれるんでしょ?」とか言っちゃ。
それが経済的徴兵制。経済的な理由でなく、高い志で入隊するというのは素晴らしいけれど・・・

国家が奨学金を出すのを認めましょうよ。何しろただの支出ではないのだもの。

これは立派な投資よ‼︎

先述のように、返済不要の奨学金で己の才能を存分に磨いて社会に羽ばたく彼らは、間違いなく国に感謝し、国を繁栄させることに貢献し、そして平和な世界を構築してくれる。

貧しさが争いを引き起こす、その逆よね。
ワンダフォーーーッ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

私の知識や知恵や想像力の幼稚さを露呈するようでお恥ずかしいんだけど・・・長々と書いちゃいました(≧∇≦)
皆様のアイディアやお考えも教えて下さったら嬉しいです。

西脇基金は、返済無用で一人毎月3万円が支給されているの。
現在195人に支給されていて、毎年7000万円が必要。
昨今の低金利に苦しんでいて、このままだと来年には基金元本4億5千万円を切り崩すこととなり、
6・7年後には活動できなくなってしまうような状況なんですって。
だから来年からは支給額を2万円にする予定だとか。

2万円・・・T^T

国は何をやっているの? = 私たちは何をしているの?

基金への寄付を求めていらっしゃいます。
アンテナがぴくんとした方は、お手数をお掛けしてしまうのですが

社会福祉法人 東京都社会福祉協議会 西脇基金
03-3268-7174

にお電話をお願い出来ますでしょうか?振込用紙等を送って下さいます。
1回限りでも・おいくらでも構わないそうです。


基金に賛同するアーティストが集ったコンサート自体も素晴らしいものでした。

耳の肥えたタンゴファンをも魅了する 平田耕治クアルテート 、
世界で活躍するダンスグループの J.B.STAR 、
人生で初めて目にしたカポエイラの コハダン・ジ・コンタス・ド・ジャパオ 、
和太鼓療育プログラムとして知的障害者のセラピーに和太鼓を取り入れているという異色の和太鼓集団 富岳太鼓。

人の役に立とう立とうとしているわけではなく、
ただ自分が好きなことを一生懸命やっていて、そうして気が付くと人様のお役に立っていた。
そういう人々。
格好良くて 美しくて、とっても眩しかったです。
ありがとうございましたm(__)m

♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡

*離婚・相続問題は、
「元気と笑顔で世界を満たす‼︎」
行政書士よだかれん事務所 まで。
yoda-karen@yoda-karen.com
03-3361-0190

*六本木香和
 月・土 出演中‼︎

♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡~♡