先日立川支部の研修に参加させて頂き、またまた素敵な出会いを頂戴いたしました。
豊島支部の上田節子先生。
「障がい者支援と新しい行政書士業務」というタイトルで、ご家族の
お話を絡めて任意後見契約や家族信託の必要性を説得力たっぷりに講演して下さいました。

自閉症の子供の中には痛いとか辛いとかを伝えるのが難しい子もいて、
上田先生のお子さんも、しばらく元気がないあなぁと病院へ連れて行った所、
自閉症である事を理由に何軒も断られ、ようやく診て貰えた病院で、盲腸炎から腹膜炎、
さらに悪化して内臓中が腫れてしまっており、あと少しで生死に関わっていたと告げられたそうです。
そんな状態になっていたのに、この子はそれを伝えることが出来ずに何日も我慢して過ごしていた・・
そして私はそれに気付いてあげられなかったと自分を責め続けたというエピソードの時には、
会場のあちこちから鼻をすする音が漏れ聞こえて来ました。

一緒にお酒を飲んでいる時の先生は、松下由樹似の美人さんで、陽気でお酒が強くて。
背負ってるものが大きい人ほど、深みのある優しい笑顔になるんだなぁと実感させられました。

そしてそこでお声掛け下さった別の先生のご紹介で、
ほんの数日後、遂に以前よりお会いしたかった先生にお目にかかれる事に!!

八王子支部の北村涼子先生。
同性カップルの法的支援を行っている先生がいらっしゃるよと噂ではお聞きしていて
、ずっとお会いしたかったの!!
嬉しかったなぁ・・思っていたよりずっとずっと気さくでユーモア満載で、何より聞き上手!!
ぺらっぺらぺらっぺらとしゃべり倒し、気付いたら3時間・・キャッ♪
ここでもやはり任意後見契約の有用性をご教授頂き、おぉここでもかと。
この制度に引き寄せられてるのかしら・・

北村先生はアンジェラ・アキ似の美人さんで、お顔がピカピカしていて。
顔からオーラが発散されてるような素敵な方でした。
さばさばしているし、沢山の同性カップルさんが安心して訪れるのがよぉくわかりました。
これまで出会った皆様といい、上田先生といい北村先生といい、憧れられるような輝かしい女性行政書士が山盛り!!
嬉しい~!!
私も皆さんのようになりたい!!
まだまだ色んな魅力的な先輩がいらっしゃるのよねぇ・・あぁもぉ!!楽しみでしょうがないわ、大興奮よ!!

また、先日参加した新宿支部の無料相談会でのこと。
80歳を超えているというお婆ちゃまがいらして。
お子様にもご主人にも先立たれて身寄りがいないとのことで・・。
「誰に相談していいか分からなかったから、あなたに会えて本当に嬉しい」と。
もぉホントに、胸が一杯よ・・。
遺言・相続のご相談だったんだけれど、お話を伺えば伺うほど、
生活そのものを誰かが見守ってあげる必要性を痛感。
となると、やはりここでも任意後見制度も絡んでくるわよね。
でもね、ここでふと思ったの。
例えば私が受任したとして、私の身に何かあったら? そうか、法人化していれば他のメンバーが助けてくれる。
じゃその法人が解散してしまったら?
・・ヒルフェ(行政書士による成年後見制度推進団体)がある?・・・
色々考えると、行政書士会としてというよりも、
お年寄りがもっともっと安心して生きていられる「社会の枠組み」そのものを構築していかなければいけないのよね。
ましてやこれだけ非婚率が高まっている昨今だもの、これまでとは違った枠組み・制度が必要になるわよね。
どうしたらいいのかしら・・子供を生めないあたしとしては、全く持って他人事ではないわけだから・・。
あぁ分からない!!
頭良くなりたい!!
ひとまず、一番身近なお年寄り・田舎の両親に、元気で仲良くいてくれてありがとうと伝えるとするわ。
この前電話したとき、「これから肉の焼き方でモメそうな予感」って言ってたけど・・
大丈夫だったかな、確かめよぉ~っと。