昨日は話題の「さよなら原発集会」へ。さよならさよなら。

人・人・人・・・千駄ヶ谷駅はホームが人で溢れてかなり危険を感じたわ[emoji:v-404]
明治公園もむせ返るほどの人・人・人・・・
とにかく前に進めなくて大江健三郎さんのスピーチには間に合わなかったけれど、落合恵子さん、山本太郎さんのスピーチには大興奮。
こういう時に知名度やスピーチ力の必要性を実感。鳥肌が立つほど思いが伝わってきた。
主催者発表6万人(警察発表3万人・・先日のデモもそうだけど何なのかしら。小さく小さく見せようとしたりデモで参加者逮捕だなんて外国の事のようよね。全然大きく報道されてないようだし恐るべき事態だわ・・)ということで公園から出ることさえままならず、講演終了後小一時間並んだ所でデモ行進参加は諦めましたわ・・・
香和間に合わない・・残念無念[emoji:v-406]
でもこれだけの人が集まった事に感動。もっともっと大きなうねり・パワーが必要だけれど、自分の中の小さな一歩を感じたひと時だったわ。