今日は月始め、氏神様にご挨拶に行く日よ皆様ちゃんと行ってる
家のエリアは「鎧神社」といって、平将門公の鎧が埋められ弔われたと言い伝えられている神社が氏神様。
お世話になっております。
我等が鎧神社

鎧神社へのお参りの後、更に新宿七福神の大黒天様が奉られる経王寺で行われる説法会である“心灯会”へ。
今年の始め、七福神巡りで訪ねたこのお寺。以前占い師に「貴方は天のつく神様を祭ってあるお寺にお参りすると良い」って言われた事があったんだけど、確かに妙に心地よくて一発で気に入ってしまい、毎月一日に行われるこの会を知って参加するようになったの。
経王寺にて
このお寺、色々なイベントを行って人々に門戸を開いているのよ、珍しいでしょ?
お上人(おしょうにんと読むの。日蓮宗では住職をこう呼ぶらしいわ)様のありがたいお話を聞いて、瞑想してからお経を唱え、最後に神楽坂の職人が心を込めて作ってくれた季節の和菓子とお茶を頂きながら談笑するこの心灯会。大人の楽しみって感じよねぇ
今日のお話は「南無妙法蓮華経」の意味。なんと「蓮の花のように生きなさい」という教えなんですって私の名前ご存知!?花蓮よぉっ!!キャァ~ッ大興奮
蓮の花は泥水の中に根を張って美しい白い花を咲かせる。それと同じように、人生の中で出会う様々な苦しみや悲しみを切り捨てずに受け入れて生きて行く。そうすれば、いつしか養分となって美しい人へと成長させてくれるのだと。
私はこの事を、大好きな槇原敬之さんの「LOTUS IN THE DIRT」という曲で知って心を打たれ、戸籍の名前変更する際に『花蓮~かれん~』という名前にさせて貰ったの。でもまさか「南無妙法蓮華経」というお題目にそんな意味が込められていたなんて・・・頭がカッカ来るくらい感激したわ。
さらに東京マラソンに35000人が参加したことにふれ、「日本では毎年同じ数の人々が自ら命を断っている。私たちが蓮の花のように生きることで、そういった人々の何かしらの助けになるかもしれない」とも。
お上人様・・私、自分の名前に恥じることなく、蓮の花のように生きてゆきます