ロスター状況を確認し補強ポイントを整理したいと思います。

 

QB: シャック、ラトラー、テイサムヒル<void>

先発シャック、控えラトラーでこの先2年は安定する予定。テイサムヒルはたぶん引退でしょう。

 

RB: カマラ、ミラー、ニール、エスティマ

ミラーが1年間健康であればかなり優秀で1人でオフェンスを引っ張れるぐらいのレベルなのですが、残念ながらケガでシーズンの半分を欠場するのがデフォルトなのでエースにできないのですよね。この4名はそれぞれに長所があって全体的に良いユニットだと思いますが、ケレン・ムーアがランを軸にオフェンスを築きたいのであれば、ちょっと不安定というか中途半端というか・・。この場合はFAでブリース・ホール(現ジェッツ)を獲得するか、ドラフト全体8位でジェレマイア・ラブ(ノートルダム大)を指名するかの2択です。識者によるとラブはパスプレーにも絡めるしかなり良いっぽいですよ。

 

WR: オラーベ、ベイレイ、ティプトン、パルマー、ポーク、ミーンズ(バブミ)

信頼できるレシーバーがオラーベ、ベイレイ、ジュワンだけなのが厳しい。ティプトン以下4名のうち1人でもモノになれば・・とは思いつつ(特にシーズンエンドしてるのにトレード獲得したポークにはちょっと期待したい)、堅実なベテランがいればだいぶ安心なんですよね。FAのトップはジョージ・ピッケンズ(現カウボーイズ)、それに続くのがジャワン・ジェニングス(現49ers)、アレク・ピアース(現コルツ)、ディーボ・サミュエル(現コマンダーズ)あたりですが、そこまでは言わない。キーナン・アレン(現チャージャーズ)やディアンドレ・ホプキンス(現テキサンズ)が来てくれないかなあ・・。何気にマイク・エバンス(現バッカニアーズ)もFAになるんですね、さすがに来ないか。ドラフト全体8位だと、ジョーディン・タイソン(アリゾナ州立大)、カーネル・テイト(オハイオ州立大)、マカイ・レモン(サザンカリフォルニア大)あたりですね。それぞれの長短や特徴は今後チェックしたいと思います。2巡でも十分なのですが、Gに使いたいからなあ・・。

 

TE: ジュワン、モロー<void>、ストール<UFA>

レシービングTEはジュワン1人で十分(だと私は思う)。残り1yをフレッシュできない状況では、特にランをオフェンスの軸にしたいならばブロッキングTEの補強は必須。本当は両方そこそこできるタイプが良いのですが、FAになりおそらくイーグルスから出ると思われるダラス・ゴーダート(現イーグルス)が狙い目でしょうか。かなりベテランの域に達し近年ケガがちですがタイラー・ヒグビー(現ラムズ)も良いかもしれませんね。アダム・トラウトマン(現ブロンコス)を呼び戻すのもアリかも。モローはケガ明けで精彩を欠きもうちょっと厳しいですね。

 

OT: バンクス、フアガ、リチャーズ、ランドンヤング<UFA>

ケガについて若干の不安がありますが、LTバンクス、RTフアガ、控えリチャーズで大丈夫でしょう。今年こそ(!)補強は不要です。

 

OG: ルイーズ、ラダンズ<UFA>、シンプキンス、サルディバリ

ランを軸にするにしても、シャックに前へ逃げる時間を与えるためにも、できれば左右ともにアップグレードしたいポジションです。FAでデビット・エドワーズ(現ビルズ)を獲得し、ドラフト2巡も使うのが良いかと。FAのGはエドワーズほぼ一択っぽいので、取り逃したらケビン・ザイトラー(現タイタンズ)と1年契約というのもアリです。ルイーズは高級な保険だ。

 

OC: マッコイ、フォートナー<UFA>、クラップ<UFA>

試合に出ればオールプロ級の活躍をするマッコイはキープしつつ、保険としてのフォートナーはちょっとスナップ乱れることはあれどC単体で見れば十分合格点なので再契約で。