「ありえないレベルで人を大切にしたら…」を読んでみた | 依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。

 

先日読み終わった本を紹介します。

 

ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み

近藤 宣之著(ダイヤモンド社)

 

確かにあり得ないレベルでした!

 

例えば、社員が上司へ毎週気づきや、頑張ることをメールするというやり方。

 

確かに、日報は結構やっている会社が多いと思いますが、

 

そのすべてに返信している上司・社長は少ないのではないでしょうか。

 

頑張ることをメールして宣言させるというのも、

 

文字にすること、他人に明らかにすることで、責任感や実行力が変わります。

 

しかし、これらをずっとやり続けられますか?

 

こういう本を読んでいつも思うことですが、書いてあることは特別すごいことではなかったりしますよね。

 

でも、それを継続することがいかに難しいか。

 

当たり前のことを、当たり前にやり続ける。

 

まさに、凡事徹底。

 

 

それ以外にも、人事評価制度、クレド、MEBO、2-6-2の下位20%が宝、など。

 

この近藤さん、ほんとすごいと思います。

 

知っていることと、それができることはちがうんですよね。

 

お客様へのアドバイスのヒントになればと思って買ったものの、

 

まずは、自分自身の戒めとさせていただくことにします。

 

では、今日はこの辺で。