管理会計資料作成ツール E-テン | 依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。

勘定奉行 i と 勘定奉行 V ERP に対応した自社の管理会計資料に合わせ、

勘定奉行と連動して、自動的に資料を作成できるツールをご紹介します。

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株式会社ダロスシステムの、「E-テン」というソフトです。

ダロスシステムは、OBCの開発パートナーさんで、弊社でもユーザーさん向けの商蔵奉行のカスタマイズを

依頼させて頂いたこともありますし、OBCの開発パートナーとしては、長年の実績があるそうです。

◆ 目的

管理会計とは、自社の経営状態を管理するための会計をいい、会計ソフトのデータから、

自社が管理を必要とする区分にまとめなおしたり、集計単位を部門や事業部ごとに集計します。

経営会議等に使用するために、会計処理をまず終わらせて、その次はその資料作りに何日・・・

という話もよくお聞きしました。

これに対して、税務署の提出や商法・金融商品取引法上の会計を、“制度会計”と呼びます。



このE-テンは管理会計用の帳票を自動的に作れるツールなのですが、管理会計用の資料は、

会社ごとに管理したい項目・集約の仕方・集計単位などが異なるため、なかなか会計ソフトで

そこまで会社ごとのニーズに合わせた資料を作るのは難しかったのです。ニーズに応じて、

カスタマイズするといった方法で対応するか、会計ソフトの集計を元に、Excelで自社の必要とする

形式に作り直す方法がありますが、概して、後者によって作成しているケースが多かったようです。

このE-テンはExcelの柔軟さを残しつつ、以下に効率的に管理会計用の資料を作るか、にテーマがあります。

◆ 処理フロー


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◆ 視点

OBCにも、管理会計オプション というオプションソフトがあります。

このオプションも、E-テンも出来ることとできないことがありますし、

自社にとって、使いやすいか、上手く適合するか?という点をよく検討して、

ご利用頂ければと思います。

いずれにしても、自社の管理会計の必要性や重要度、どんな情報が必要何か、

といったことを、改めて検討する良い機会なのではないでしょうか?




お悩みの方がいらっしゃいましたら、一度弊社までご相談下さい。

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