SQL2005 コンピュータの構成をスキャンしています・・・で動かない | 依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

OBC商蔵奉行を中心とした奉行シリーズの最新情報や活用方法を紹介しつつ、中小中堅企業の経営とITの融合を目指してみたり、みなかったり。。。

■ SQL 2005 インストールが途中で進まなくなる

奉行シリーズのインストール時、SQL Server 2005 Express Editionのセットアップで、

コンピュータの構成をスキャンしています」の状態で、以後進まなくなってしまう現象が出ていました。

依田会計IT室長によるOBC奉行活用術

しばらく原因が分からず、奉行がインストール出来ず、どうしたものか悩んでいました。

先日ようやく、このエラーを解消することができました!!グッド!



■ 発生する恐れのある奉行シリーズ


奉行シリーズでは・・・


奉行21シリーズ Ver.4 → 可能性あり。


奉行21シリーズ Ver.5 → 可能性あり。


奉行 i シリーズ → SQL2005でインストールされると可能性あり。


 奉行21シリーズがインストールされていると、コンバートできるようにSQL2005を利用するため、可能性があり、


 21シリーズとのコンバートが不要で、単独で利用する場合にはSQL2008を利用する為、この問題は起こりません。



■ 対応方法


1.マイコンピュータを右クリックし、管理を選択。


2.「サービスとアプリケーション」-「サービス」から、


  「Distributed Transaction Coordinator」のプロパティを開き、
 

3.[ログオン]タブで、「アカウント」を選択します。
  続いて、「アカウント」「パスワード」「パスワードの確認入力」欄を、以下のように設定します。
  アカウント : NT AUTHORITY\Networkservice
  パスワード : (Null)
 

4.「適用」ボタンを押して、「OK」を押します。


5.サービスの画面に戻り、「再開始」もしくは「開始」します。
 

6.「アプリケーションの追加と削除」から「Microsoft SQL Server Native Client」を削除します。



■ 奉行だけではない。TKCでも。


この問題はSQL2005を利用するアプリケーションでは同様の問題が発生する可能性があり

同様の対処方法で、解決できると思います。実際、弊社ではTKCのOMSから企業防衛データベースKBD

使用する際、少し前からSQL2005を利用するシステムに変わっていたのですが、

これがインストールできず、KBDを利用できないマシンが何台か出ていましたところ、

この対処方法でクリアすることが出来ました。


・・・ MSの問題かっ!パンチ!


ちなみに、Microsoftのサイトにこの問題に関する対応方法が出ているのですが、


非常に分かりにくいのと、レジストリをいじる方法が記載されています。


しかし、私の所では、特にレジストリをいじることなく、上記の対応だけでクリアできたので、


あえて、Microsoft社の情報へはリンクを貼らないことにしました。



ペタしてね