■ SQL 2005 インストールが途中で進まなくなる
奉行シリーズのインストール時、SQL Server 2005 Express Editionのセットアップで、
「コンピュータの構成をスキャンしています」の状態で、以後進まなくなってしまう現象が出ていました。
しばらく原因が分からず、奉行がインストール出来ず、どうしたものか悩んでいました。
先日ようやく、このエラーを解消することができました!!
■ 発生する恐れのある奉行シリーズ
奉行シリーズでは・・・
・奉行21シリーズ Ver.4 → 可能性あり。
・奉行21シリーズ Ver.5 → 可能性あり。
・奉行 i シリーズ → SQL2005でインストールされると可能性あり。
奉行21シリーズがインストールされていると、コンバートできるようにSQL2005を利用するため、可能性があり、
21シリーズとのコンバートが不要で、単独で利用する場合にはSQL2008を利用する為、この問題は起こりません。
■ 対応方法
1.マイコンピュータを右クリックし、管理を選択。
2.「サービスとアプリケーション」-「サービス」から、
「Distributed Transaction Coordinator」のプロパティを開き、
3.[ログオン]タブで、「アカウント」を選択します。
続いて、「アカウント」「パスワード」「パスワードの確認入力」欄を、以下のように設定します。
アカウント : NT AUTHORITY\Networkservice
パスワード : (Null)
4.「適用」ボタンを押して、「OK」を押します。
5.サービスの画面に戻り、「再開始」もしくは「開始」します。
6.「アプリケーションの追加と削除」から「Microsoft SQL Server Native Client」を削除します。
■ 奉行だけではない。TKCでも。
この問題はSQL2005を利用するアプリケーションでは同様の問題が発生する可能性があり、
同様の対処方法で、解決できると思います。実際、弊社ではTKCのOMSから企業防衛データベースKBDを
使用する際、少し前からSQL2005を利用するシステムに変わっていたのですが、
これがインストールできず、KBDを利用できないマシンが何台か出ていましたところ、
この対処方法でクリアすることが出来ました。
・・・ MSの問題かっ!
ちなみに、Microsoftのサイトにこの問題に関する対応方法が出ているのですが、
非常に分かりにくいのと、レジストリをいじる方法が記載されています。
しかし、私の所では、特にレジストリをいじることなく、上記の対応だけでクリアできたので、
あえて、Microsoft社の情報へはリンクを貼らないことにしました。