2024.7.7 海なし県の避暑地へ~

 

先週末は、紀東に石鯛釣りへ行こうかと一瞬迷いましたが、暑さに滅法弱いオイラはこの暑さでは、磯に行くと確実に死ねると思い、海なし県の避暑地へ逃避行してきました~

初日は、中央道で日本アルプスを抜け、学生の頃よく行った山梨県の清里へ向かい、まずは清泉寮で少し遅いランチをとった後、八ヶ岳を眺めながら冷たいソフトクリームを食べ、暑さから逃れられた喜びを満喫します~

 



その後、グランドメルキュール八ヶ岳(旧RH八ヶ岳)というハイクラスホテルにチェックインし、温泉に浸かり、サウナに入りますが、磯で流す死ととなり合わせの危険な汗と違い、快適な汗です(笑)

 



このホテルからも八ヶ岳と、富士山が眺望でき、標高が1500mほどあるので都心よりも逓減率で7~8度ほど低いので、このくそ熱い都心や磯に比べたら天国と地獄です(笑)

 





少し休憩した後、夕食をとり、クーラーいらずの快適天然エアコンのおかげで早々に就寝zzz

翌日は、朝食を軽めにとり、前日売り切れとなって食べ損なった高原野菜で有名な野辺山の焼きとうもろこしを食べた後、

 



これも前日、大勢の人が並んでいた南牧村農畜産物直売所のソフトクリームを食べた後、

 





車を南下させ、



富士五湖の精進湖を抜け西湖で湖に浮かぶ逆さ富士を撮影し、

 



河口湖で引き返し、

 







本栖湖を眺めながら富士五湖と富士山を後にして富士川を下り静岡新清水より第二東名で帰阪しました~

今回は、先日購入したタイプRで行くかオデッセイで行くか迷いましたが、タイプRはまだ馴らし運転も済んでないし、1000kmほど走るつもりだったので、オデッセイで行ってきました~