2024.6.8 垂水(船釣り) 大ちゃん丸  タコ

 

紀東の磯釣りから帰ってきて、中1日で、舞子から出港の大ちゃん丸で、会社のFと2人で船タコ釣りに行ってきました~

釣り座はミヨシで潮も良く、今回もストレスなく快適に船タコ釣りができそうです♪

 



しかし、漁場には、今日も、おいしい明石のブランドタコを狙って、多くの釣り船、プレジャーボートが既に釣りを開始しています、、、汗

 



今回のタックル↓

竿:アルファタックル海人エギタコ

リール:テイルウォークタコライト66

ライン&リーダー:PE2号&8号

20m以上だったら電動で、20m以下だったら手巻きでと考えていたのですが、水深は、13mぐらいの北淡沖のとこだったので手巻きで頑張ります~

 



開始早々500gのタコが釣れ、爆釣の予感が~

 



続いて800gほどのタコがかかったので、釣り初めだったのでタモ入れします♪

Fも連荘でかけています~

 



開始1時間でツ抜け達成し、しかも今日のアベレージサイズは、400gぐらいと型、数ともに超抜です(笑)

 



最終200g以下のリリースタコは、2匹で、持ち帰り22匹の合計24匹ゲットの総重量10kg以上で、Fも他の釣り客も同等数釣っており、竿頭の人は、トモに乗ってる人で38匹と、久しぶりに爆タコの当たり回となりました♪

 



大ちゃん丸は、釣り人が釣ったタコを〆て内臓まで出してくれるサービスをしてくれているのですが、オイラ達は、ミヨシに乗っていたので、港に着いて〆てもらうのが、最後の方だし、皆、たくさん釣っているので、港に船が戻るまでの間に自分達で〆て内臓を出して、大ちゃんの仕事を減らしてあげました~♪

今回は、Fに送迎してもらい、2人とも久しぶりの爆釣劇だったので、テンション高めで話しながら帰ってきてたら、気付いたら大阪に帰阪してましたが、ありがとうねぇ~♪

帰って早速、塩揉みし、ヌメリをとって、この前、男女群島で釣ったクエを捌いてくれたK原君と、前の会社の同僚に明石タコを宅急便で送り、当日、中紀にアオリイカを釣りに行っていた、しまちゃんにも寄ってもらって明石タコを献上すると、代わりにたくさんのビールを頂き、最高に良い一日となりました~♪



皆さん、ありがとうございました~~