2024.6.6 紀東梶賀  シゲ島の地→カエラ 上物

 

2024年磯初釣りが5月3日の男女群島での釣りでしたが、2024年磯釣り2回目に紀東梶賀に行ってきました~

前日、船長に電話し、「明日朝から行くか9時から行くかどっちがいいやろ?」と聞くと、「朝からきぃーやぁー」と、、、

朝一は、大潮の満潮やから変態磯は厳しいんちゃうかなぁ~と思いながらも快諾し、朝一から行くことに~

4時前に船長に挨拶しに行くと、「まぁまぁ波あるでぇー」と、、、

「イサキ釣りたいから、9時の見廻り船で磯変わりするわぁ~」と答え、船長の船に乗船~

 



船は、梶賀の解禁磯に向け出て、中大黒で5人ほど降ろし、シゲ島方面に船を向けますが、船長の言う通り、カエラは、てっぺんまで波を被り見えません、、、笑



タックル↓

竿:グレナード1.85-5.3m&NISSIN→ゼロサム尾長type2-5.0m

リール:ハイパーフォース2500DXG&ハイパーフォース C3000DXG SUT

ライン&ハリス:PE1.0号、3号→4号、3.5号

とりあえず、シゲ島の地に降りて釣りを開始します~

タックルは、オカマ仕掛けで挑みます~

最近どの釣り具メーカーもタックル類、アパレル関係は、アホらしい高価な物ばかりで呆れかえりますが、冷静に考えると小物類も100均で買える商品なんちゃうん!??と思うこのご時世、力強い釣り人の味方、にっしーちゃんのネット販売している商品です~

 



電子タバコの通販と個人輸入代行 ~オフィスHANA~

各釣具メーカーの同等品が1/2~1/5で売られていて、品揃え豊富で、ムッチャお薦めですよぉ~

釣れそうな雰囲気がバリバリします!!



写真のサラシの中を張って沈めていくと、1投目から当たりが!!

が、残念ながら、開始早々、タカノさん、、、汗

 



次は、遠投気味に仕掛けを入れると、バチバチッィ~と!!!

なかなか引きます!!

でも、このオカマ仕掛けの相手ではありません(笑)

執拗に磯際で抵抗する魚を浮かすと~

 



47~8cmのババタレです、、、

釣り座を変えるも、サンノジ→タカノハ→オジサン→ベラ→ベラ→ベラ・・・・







たまに、持ち帰りに嬉しいアカハタ×3と、、、

 





それならば、大遠投で、引っ手繰り、一瞬イサキかもと思うも、35cmほどの尾長でなく口太、、、

早めに片付けて、9時の見廻り船を待ちます~

若船長の池田君が来てくれカエラに船を向けてくれます♪

 



潮も神の島向きに行っており良い潮です!!

開始1投目より70m沖ぐらいでバチバチバチィッ~~~と気持ち良い当たりが!!!

心地よい引きを楽しみながら寄せて浮かせると、狙いのイサキちゃん!!

40オーバーの体高のある紀東名物ババイサキです♪

 



イサキ祭りやぁ~と思うも続きません、、、

仕方なく、手前を釣ると、30cmちょっとコッパグレ、、、汗

際を沈めると、アカハタ、、、笑

やっぱり、遠投やなぁと思い再び遠投すると、サイズダウンするも40弱のイサキゲット~

 



少し潮の流れが速くなったので、G3の段シズを打って、仕掛けを流すと、今日一の当たりが!!!

70~80mも道糸が出ているにもかかわらずなかなかこちらを向いてくれません、、、

潮が速いせいもあるかもしれませんが仕方なくしばらく竿でため、オカマタックルを信じて巻けるようになってから巻き始め、ババイサキは口が弱いので、いつも以上に慎重に寄せると今日一のババイサキが!!

無事タモ入れも完了し、45cmぐらいの美味しそうなババイサキゲット~

 



続いて、同サイズを追加したところで、潮が反転し、釣り辛い状況に、、、

同磯者の方も片付けが終わっていたので、オイラも早めに片付け、後ろ髪を引かれる気持ちで帰ってきました~~カミハナイケド笑



今年もオイラの大好きなカエラに乗せてもらい、予定通りイサキを釣らせてもらったことに船長と、若船長には本当に感謝です♪

そして、親切にして下さった、同磯者の方もありがとうございました♪