2024.5.3-5 男女群島 上・底物 荒磯カブリ→乙姫 その2~

朝一の時合で、夜仕掛けのまま頑張っていると、40cmほどの小長が釣れますが、夜尾長に比べ明らかにサイズダウンしており、もちろんブチ抜きます~

 



その後、40cmに満たないコッパが釣れたので、夜仕掛けは片付けます~

 



二日目は、昼から南東の風が10m以上吹く予報になっていたので、早目に道具をすべて片付けして朝の見廻りを待っていると、南船長が、磯に見廻りに来てくれ、夕方まで大丈夫やろ~と言われたので、ならばともちろん瀬代わり無しで石鯛の道具を準備します~

底物釣り

竿:伝承500MH

リール:海魂3000TH

ライン:20号

針:16号

餌:赤貝



まずは赤貝の割って、むき身と荒割りを作ります♪

仕掛けを打ち返し、底から6mまで探るも、石物らしき当たりはなくイスズミか何かの餌取りらしき当たりのみ、、、

下げ潮のだから、石物も調子悪いのかなぁ~と思いながら頑張るも、下げ潮がガンガンに流れ始め、根ガカリ連発です、、、汗

堪りかねて、荒磯カブリで贅沢にも2時間ほど昼寝をしますzzz

昼前に起きると、もう昼の見廻りの時間です~

ちょうど潮止まりで、軽く昼飯を食べて赤貝を剥くのが面倒なので、上物釣りに変更します~

昼釣り

竿:アテンダーⅡ 2-5.3m

リール:TECHNIUM 19FB C3000DXG SUT

ライン&ハリス: PE1号&3.5号

針: 9号

餌:ボイル



撒き餌を打つと、ゆっくりと上げ潮に変わりつつある中、魚影がちらほら見えます~

下げ潮と上げ潮でこうも違うとは不思議なもんです~

開始1投目から40cmほどの小長が引っ手繰っていき心地良い引きで釣り上げます~



次も釣れますが40cmに満たないコッパです、、、汗

 



でも明らかに、魚の活性が下げ潮とはまったく別物です!!

うにおさんは、ずっと朝から石鯛釣りをやっているのですが、うにおさんにも石物らしき当たりが上げ潮に変わった途端に当たりがあり、イシガキゲットの後、石鯛ゲット~~

 



オイラも負けじと上物釣りを頑張ると、手前で何度も締め込み、右手前のシモリに突っ込まれそうになるもなんとか、耐え凌いで、浮かせると、良型尾長が!!!

タモの柄が男女用で長い7mのタモだったので、とても掬いにくかったのですが、なんとか掬えて、無事タモイン!!!



昼尾長にしては上出来の54cmの今釣行の最長寸の尾長でした~

その後も45cmぐらいまでの尾長を連荘で釣り、






今回初となるスケベな口太が連荘で釣れたのと、結構波&風が出てきたので回収予定時間より1時間以上早く片付けを開始します~

夕方の見廻りは、16時ぐらいに来ると言っていたのですが、14時頃よりかなり風も出てきて、15時頃には、東に面した磯がエライことに、、、汗

 



ここ荒磯カブリも、SOSが風、波をブロックしてくれているので、辛うじて波を被らずに済んでいます~

それを見兼ねたサムソンが寄ってきてくれ、まだ回収に回ってなさそうなヘリオスの代わりに「乗っとく!!?」と~言ってくれ、すかさずサムソンで回収してもらうことに~

そのまま、磯代わりまでサムソンにやってもらい、風裏で超平和そうな男島千人塚近くの乙姫に降ろしてもらいます♪

足場もよく無風の平和な磯なので、今晩は、最高ホテルでゆっくり安心して寝れるなぁ~と、安堵します♪

それでも折角男女群島まで来たのだから、夕方と、翌朝の時合だけは、少し頑張ろうと思いヘリオスの見廻りを待ち、釣った魚をクーラーに入れ、早めの夕食を食べ、クエ仕掛けを作ろうと思うも、2人揃って、道具を降ろし忘れ、、、

潮もほとんど動いてなく、あまり期待は持てませんが、夜仕掛けの上物釣りをすると、撒き餌に群がる魚が竿1本ちょっとのところにたくさんいます!!

中には尾長&サンノジに交じって石鯛もいるようなので、すかさず仕掛けを入れますが、まっすぐ下に落ちていきますが、それでも構わず仕掛けを沈ませていくと、かなり締めこむ魚が!!

もしかして、石鯛かもと思い、慎重に浮かせにかかると、やはり石鯛で、やったーと思った時、再度石鯛が反転した時に針のスッポ抜け、、、涙

足元の撒き餌に群がる尾長、サンノジは、潮がほとんど動いてないので、まったく刺し餌に反応せず、餌がそのまま残ってくるので、さらに深く入れると、良型の赤ハタゲット~



手前に見極めをつけ少しでも潮が動いてそうな場所に遠投で仕掛けを入れ、しばらくすると、強烈な当たりが!!!

思わずスプールにあてていた指が飛ぶかと思うくらいの強烈な当たりで、スプールを返し、竿を起こして合わせると、激怒りし、強めに締めたドラグが出ます、、、汗

ヒラマサかメダイかと思うも、トルクがかなりあるので、何やろぉ~と思いながら時間をかけ手前に寄せて、うにおさんにタモで掬ってもらうと、70cmに満たない、大して大きくないタマミです、、、涙

即、リリースして、再び磯際をやると、尾長と口太が釣れますが、その後、アカマツカサが立て続けに釣れ、流石に2日間、まともに寝てないので、疲れもピークで20時30分頃には就寝zzz

翌朝、4時前に目覚ましをかけていたのですが、3時頃に見廻りにきて4時から回収とのことで、朝ご飯を食べた後、片付けをして、今回の男女群島釣行は終了となりました~

いつもより、4時間ほど回収時間が早かったので帰りのフェリーも間に合いそうで、皆で、再び安堵し、船室に入って爆睡します~zzz

今釣行も、女将さんマジックのおかげでなんとか船に乗ることができ、また、南船長のおかげで、オイラの大好きな荒磯カブリに上げてもらい、好釣果となり、大満足の記憶に残る釣行となりました♪♪



アジカの社長をはじめ、女将さん、南船長、アジカのスタッフの皆様、本当にいつもありがとうございます♪♪

!!!



帰りの道中、直方SAで、親父と、K原君に魚をすべて渡し、今回、K原君には、オイラの釣ったコアラを捌いてもらい、翌日にはクール便でイグロと分けて発送してもらった上に、フェリーで飲む高級な激旨地酒と、お土産として美味しい高級な醤油まで頂き、至れり尽くせりのご対応に本当に感謝の気持ちで一杯です~いつも本当ありがとうございます!!

そして、最後にGWの家族サービスをそっちのけで、同行してくれたyokoちゃん、うにおさん、にっしーちゃん、こんなに素敵な一生の記憶に残る大人の遊びを満喫できたことに深き感謝致します~~

皆さん本当にありがとうございました~~

そして、男女群島に興味のある方、興味のない方も最後まで、読んで下さりありがとうございました!!