2024.4.6-7 白川郷→下呂温泉→淡墨桜

 

前日の日ノ岬での船釣りから帰ってきて道具を片付け、翌日からの陸釣りの準備を済ませ、日本のど真ん中にプチ遠征してきました~

大阪を9時に出発し、途中岐阜県に入ったところ辺りのSAで撒き餌のランチをして、14時ぐらいに世界遺産の白川郷に到着~

 



7~8年ほど前に来た時は、ここ白川郷を一望できる展望台にはマイカーで乗り入れができたのですが、現在は、白川郷全体がマイカー禁止で規制中でした~

 



白川郷を散歩し、適度な運動をした後、本日の宿泊地となる日本3名泉の下呂温泉まで1時間ちょっと車を走らせ、旅館に到着し、温泉に入った後、飛騨牛のしゃぶしゃぶ&朴葉味噌焼き他を食べ、

 







再度温泉に入ったあと、いよいよ実釣開始~

撒き餌が十分効いていたのと、就寝前の時合をものにしたのか差し餌を入れるとすぐに反応し、満足いく釣果を上げ就寝~~zzz

翌朝の時合も活性よく好釣果を上げた後、朝食を食べて、

 



下呂温泉廻りを少し散策したあと、10時にチェックアウトし、途中郡上八幡を抜け、名もなき池(通称モネの池)に寄ったあと、

 






鮎丼を食べ、

 



日本3大桜の一つ1500年の歴史を持つと言われている淡墨桜を見に行く為、車を走らせます♪

 



ここは初めて来たのですが、日本3大桜と言われるだけあって、凄い人の数と、車で、幸いにもオイラは、郡上八幡側から山越えで来たので、渋滞無しですんなり来ましたが、岐阜市内から国道157号線で来た人達はかなりの渋滞に巻き込まれたようです、、、汗

 



ここ根尾谷淡墨公園の淡墨桜をポカポカ陽気の中、しばし絶景を満喫し、15時過ぎぐらいに大阪に帰ります~

合計800kmほどの走行距離となりましたが、渋滞に巻き込まれることなくストレスなく陸釣りを兼ねたドライブでしたが、世界遺産から日本3名泉そして日本3大桜を巡るという記憶に残る釣行となりました~♪

今週末も、男女群島釣行をバットマンさんと計画しているのですが、風が強そうなので、無理そうかなぁ~~涙