2024.4.5 日ノ岬 金アジ(船釣り)

 

ここ10数年毎年1月~3月に男女群島に磯釣りに行っていたのですが2024年の1月から3月の週末の天候はいまいちで、陸釣りが忙しいのも相まって、2024年の男女群島釣行はおろか、初釣りに行けてない状況が続いていた中、ようやく船釣りですが、大物フカセさんが声をかけてくれ、日ノ岬沖に金アジを釣りに大物フカセさん、K村君と行ってきました~



今回のタックル↓

竿:海人落とし込みSP210MH

リール:シーボーグ300MJ

ライン&リーダー:PE3号&8号、ショックリーダー2mm30cm

鉄仮面120号、ハリス3.0号~3.5号、3本針サビキ

出港時の風速は9mほどあり、船長曰く、船出すのはギリギリの風速とのこと、、、



5時に出船して20分ほど走らすと、ポイントに着きますが、風波とウネリでなかなかアンカーを入れるのを躊躇っているようです、、、汗

大きな揺れが収まらない状況で、既に船酔い客も出てきてます、、、汗

ようやくアンカーを入れ、準備して下さいとのことで、準備すると、かなりヤバい状況で準備するも、K村君は、準備終了と同時にダウンし、結局、帰港するまで、1度も仕掛けを入れることなくキャビンで胃液が出るまで吐いてたようです、、、涙

そんな中、大物フカセさんとオイラは、頑張ってギガアジあわよくばテラアジを狙って釣りを開始します~

 



探見丸を見る限り、底から10mまでに魚影が濃く写ってます♪

仕掛けを入れ微速で電動リールを巻くと、当たりがあり、ゆっくり大きく合わせると、魚がかかりますが、2mほど巻くと、引きが強く魚の口切れするか、サメか、大型青物に食われ瞬殺のどちらかです、、、汗

そんな中、開始3投目で、ようやく45cmほどのアジゲット~

 



8~9割がバレるのですが、その合間に今日一48cmゲット~

 



大物フカセさんも同様に釣ります♪

 



70cmほどのメジロも釣りあげられ流石です!!

最終40cm~48cmの金アジとクエ釣り用の餌のムロアジを2匹釣り、合計10匹を持ち帰り、帰りに岸和田に寄ってyokoちゃんに金アジを献上し、代わりに新玉葱をyokoちゃんにもらって、残りを近所の居酒屋に渡して、1匹だけ自分で捌いて刺身にして食べました~



48cmの金アジは、雌で、真子ぱんぱんだった為、夏のアジほど脂は乗ってませんでしたが、青臭さは一切なく、適度な脂で最高の歯応え、食感で美味しく頂きました~



おかげさまで、ようやく2024初釣りができました♪♪

声をかけて頂き、ありがとうございました~大物フカセさん!!

そして、終始悶絶してたK村君、今度は、波、風無いときにまた行きましょうね!!

翌日も、にっしーちゃんから中紀の乗っ込みマダイ釣りのお誘いがあったのですが、丁重にお断りをし、



花見を兼ねた陸釣りプチ遠征に行ってきました~~