2023.12.19 洲本沖(船太刀魚テンヤ釣り) 大ちゃん丸

 

本格的な寒波の来る前ににっしーちゃんと西舞子より出船の大ちゃん丸さんを利用して太刀魚テンヤ釣りに行ってきました♪

 



男女群島釣行時の冬服仕立てで港に着くと、4℃でかなり寒い中、5時10分ぐらいに出船で、1時間20分ほどかけて洲本沖の場所に向かいます♪

今回のタックル↓

竿:極鋭165-91H→極鋭82

リール:シーボーグ200J→シーボーグ200J-LIM

ライン&リーダー:PE2号&8号



6時30分頃に洲本沖に着くと、すでに4~5隻の船がいます~

気温こそ低かったですが、海況は良い感じです♪

平日にも関わらず多数のタチウオ船が洲本沖に集結しており、タチウオ釣りの人気が伺えます~

 



水深100mぐらいのところから釣りを開始するもファーストヒットはF3サイズ、、、汗

相変わらず洲本沖も小さいサイズが増えたなぁ~と愚痴ってると、さらにサイズダウンし、連続リリース、、、汗

にっしーちゃんも連荘でかけてます~

 



年に2~3度ほどしかタチウオ釣りはやらないにっしーちゃんですが、流石釣りセンスにたけてますねぇ~!!

 



しかもタコ竿で~(笑)

8時ぐらいより水深120mのところの100m前後で当たりがあり、数を稼ぎます~

 



そのうちドラゴンでも掛かってくれないかなぁ~とか思いながらタチウオを釣り上げていると後ろの人とオマツリし、超高切れし、タックルチェンジ、、、涙

 



久しぶりに使う8-2調子にしっくりこず、リールだけ取り外し、再び9-1タックルに交換します、、、汗

その後、今日一と思われる当たりを捉えますが、ギリF5足らずまで~

 



最終35匹で竿頭となれましたが、にっしーちゃんも33匹の2番手と好成績を出し、他の釣り客は15~20匹だったので船中ではにっしーちゃんとオイラの2人勝状態♪♪

帰りの道中も、にっしーちゃんと男女群島の話や、CHの話などで盛り上がり、オイラの釣り部屋の近所のラーメン屋藤井さん芦原店でにっしーちゃんとラーメンとチャーハンを食べて帰ってきました~

にっしーちゃん送迎ありがとうございました~

そして、まぁまぁ寒い中、楽しい釣行となったのも、親切で、明石、神戸、淡路の海を熟知している大ちゃんのおかげです~いつもありがとうございます♪