2022.12.10 梶賀 長バエ 底物

 

紀東梶賀にyokoちゃんと底物釣りで磯に行ってきました~

前日の夜にyokoちゃんの車で梶賀入りし、yokoちゃんの用意してくれたおでんで、プチ宴会し、1時ぐらいより6時までしっかりと寝ます~

今回も榎本渡船さんにお世話になったのですが、お客さんは25人ほどと思ったより少なく、「船長より、長バエに行く?」と言われ、快諾し、長バエに降ろしてもらいます~

 

石鯛釣りのタックル↓

竿:プロフィールドロイヤル遠投SP&海王540MH

リール:17海魂4000T&シーライン遠投40WH

ライン:道糸20号、ハリスワイヤー49本縒り45番&7本縒り37番

針: 18号&16号

錘:50号&30号

餌:サザエ&ガゼ

長バエに着くと、チーム地磯のルアーマンがいます、、、汗

 

すると、船長がマイクで、「兄ちゃん達、ちょっと遠慮してやぁ~」と言ってくれ、場所を譲ってもらいました、、、汗

Yokoちゃんに好きなとこ入って下さいねぇ~と言ってyokoちゃんがいつもオイラが竿を出しているポイントに入ってもらいます~

Yokoちゃんの釣り座↓

 



オイラは、前から一度竿を出してみたいと思っていた場所を試してみます~

オイラの釣り座↓

(※右が遠投、左が40m)

 



上物では何度かここから竿を出したことがあるのですが、両サイドのハエ根でいつもバラしているので、デカいのがきたらヤバイかもと思いながらやります~

朝一は、両方サザエで仕掛けを入れます~

するとちょい投げの方で、2連荘で、赤ハタゲット~

 





遠投の方は、ウツボが、、、、

 

Yokoちゃんも遠投の方ではやはりウツボが、、、

 

直後にyokoちゃんのちょい投げのガンガゼの方の仕掛けが舞い込んで、イシガキゲット~~

 



オイラもちょい投げの仕掛けの方はガンガゼに変え、仕掛けを入れ直すと、ガガガッと、押さえ込むガキっぽい当たりが!!!

しかし、舞い込むことなく仕掛けを入れ直します~

すると、その当たりから3投目ぐらいに、またまたガガガッとガンガゼを割って押さえ込む良い当たりが!!!

今度は、その勢いのまま舞い込んだので、合わせると、しっかり乗りました~

Yokoちゃんに「来ましたよぉ~」と伝えます~

 



(※yokoちゃんが撮ってくれた写真)

ゴリ巻きで寄せますが、手前の両サイドのハエ根が気になります、、、汗

そして、ここは、足元が滑るので、踏ん張りがききません、、、涙

Yokoちゃんが、「行こうかぁ~?」と言ってくれますが、オイラは、「ガキやから大丈夫ですわぁ~」と返答します~

なんとかハエ根を交わして姿を見ると石鯛です!!??

ガキと思っていたのに石鯛だったので、少し慎重に一段高い段に上げ、その後、上の段に抜き上げます~

 



思ったよりデカく、yokoちゃんがメジャーを持ってきてくれ、計測すると58.5cmの本石でした~

 



その後、yokoちゃんとともにこれの旦那さんの銀ちゃんを狙いますが、餌取りの当たりさへも無くなり納竿となりました~

帰港して船長に釣果を聞かれ、ロクマル無いわ-と言って石鯛を見せると、「上等上等!!」と褒めてくれ、「ロクマルあるんちゃうかぁ~計ってあげるわぁ-」と言ってくれ、スケールの上に乗っけて、船長が魚を慣れた手つきでピンっと引っ張って、計ってくれると、「ロクマルあるでぇ-」と言ってくれます(笑)

 


(※榎本渡船さん掲載写真抜粋)

今回も、いつも良い磯に上げてくれ、贔屓目にしてくれる船長には本当に感謝です♪

そして、今回は久しぶりに磯で同釣したyokoちゃん、道中の会話も含め、楽しい思い出に残る釣行となりありがとうございました~~~

おかげ様で、心置きなく底物道具を片付けて、上物道具そして、男女群島道具に衣替えします~~♪