無事ROワーホリの申請を終え、許可証も届きましたびっくりマーク泣き笑い

ここ最近、PRの飲食系プログラムが申請者多数で(クソ忙しいという理由で)一時クローズしたり、学生ビザの発行も制限されたり・・・と、ビザ大丈夫やろかと心配やったけど


申請完了してなんと5日で許可証出た


暇なんか?実は暇なんか???

私の友達みんなビザやらPRやら待ってるから早よ出してあげてよと思う泣くうさぎ


Work permitは発行するのに国外に出る必要があるので

一旦日本に帰って(1年くらい帰ってないし)、歯医者やら健康診断やら済ませて戻ってこようと計画してた矢先、諸事情により帰国してる場合じゃない事態に😭😭


帰国はできないけど急いでWork permitを手に入れないといけなかったので

してきました、フラッグポール🇨🇦🇺🇸


フラッグポールとは!


カナダとアメリカの国境事務所に行き、ビザを発行してもらう方法です📃

手順としては、


①アメリカとの国境にある国境事務所(Canada Border Services Agency )に行く

*どこでもOK!ただし、国境じゃないところにある事務所(同じ名称)もあるので、必ずアメリカとの国境のところへGo

②アメリカ側の国境事務所で入国拒否の手続きをしてもらう

③カナダ側の国境事務所でビザの発行


必要なものは、
  • 現在のビザ
  • パスポート
  • ビザ許可証
  • 残高証明書($2,500以上)
  • 保険証(ワーホリの期間をカバーしていること)
  • ESTA(アメリカの電子渡航認証)
*書類は全て原本です


と、まあ「一旦国外に出たけどアメリカに入国できずに帰ってきたついでに新しいビザ発行してくださいにっこり」っていう茶番をしに行くんですねー笑


私がフラッグポールしに行ったのは、お隣New Brunswick州、St. Stephen にあるBorder Services Agency です。Googleマップで見た感じここがいちばんHalifaxから近い・・・車で片道5時間かかったけどな!

時間とお金に余裕がある人は、ナイアガラに行って橋を渡る観光客に紛れてフラッグポールできます花


国境を渡る入り口はこんな感じ(カナダ側です)

ここでは特に申告する必要なく、まっすぐアメリカ側の事務所を目指します。


てくてく歩いて渡ります。

川の向こう側がアメリカ😳🇺🇸


建物に近づくと、「全員事務所に寄ること」という看板があるので、従って建物の中へ。

Officerがいる窓口があるので、「フラッグポールしに来ました〜」と伝え、書類を全部渡して手続きを開始してもらいます花田舎ゆえか、事務所内で他に手続きしている人は居ませんでした!


建物内では携帯を触ることができないので、ぜーんぶ終わった時に時計を見たのですが、トータルで1時間でした昇天その内9割はアメリカ側の国境事務所にいた気がします笑


事務所とOfficerによると思いますが、私が聞かれたのはこんな感じ↓

  • 現住所の確認
  • どうやってここに来たか→同行者は今どこにいるんだ
  • 電話番号の確認
  • どれくらいカナダにいるのか→ビジターで滞在してるためどうやって生活しているのか聞かれる
  • 次のビザは何ビザ?
  • 仕事はもう見つけてるのか→ワーホリは事前に仕事があってはダメなので、NOで
  • 誰かと住んでいるか→カナダに家族で来てるのかの意味ぽかった


私ビザと入出国履歴がややこしいので、詳しく説明したけど興味なさそうでした魂が抜ける

お前が聞いてきたから説明しとんじゃ!笑


諸々質問に答えて、Officerのパソコンカタカタが終わったら、

アメリカへの入国を拒否します」というカナダ事務所宛の書類をもらいます


てくてくカナダへ戻ります🇨🇦


カナダ側の事務所でも、「フラッグポールしに来ました〜」と伝え、書類を全部渡します📃

こっちでは、住所と電話番号と書類をさらっと確認して、じゃあ座って待っててねニコニコって感じで、10分ほどでビザが発行されました!


いやカナダ側の和やかさよ

だから好き、カナダ🇨🇦


ビザが発行されたら、その場で

名前、性別、生年月日、パスポート番号、ビザの期限など間違いがないか確認しましょうスター

ちなみに私のビザはなぜか11ヶ月しかなく(ワーホリって1年だよね・・・)

その場で、なんで1年無いのか聞いたけど「システムで出てきてるから、理由分かんないし変更もできない」と言われ、、、まあ1ヶ月やしいいかと思ってそのまま貰ってきました笑

みなさんはもっと粘ってください笑笑


無事フラッグポール任務完了して、近くのダイナーでご飯食べて帰路(5時間ドライブ)についてきました〜

長距離ドライブも辛かったけど、アメリカ側事務所で1時間近く立ちっぱなしで質問攻めされてた時がいちばんしんどかったかも知れんオエー


フラッグポールの情報共有でした飛び出すハート