皆さんROワーホリを知っていますか・・・

 

通常ワーホリは、日本人は30歳までに申請のチャンスがあり、

ひとつの国で一回までです(オーストラリアなどは条件付きで延長できたりする)

 

カナダでワーホリ(しかも年齢制限ギリのギリホリ)を終え、

雇用主からのサポートを得られなかった私は、就労ビザを取ることができずに

もう二度とカナダで働けないんだ・・・泣くうさぎと絶望しました。

実際は二度と、なんてこたぁありません笑

サポートありきで雇ってくれる雇用主を探す、カレッジや大学に行ってポスグラを取る、など道はあります。

ただ、前者についてはサポートは信用が第一なので見つかる可能性がかなり低い、後者は単純にお金がかかる(留学生の授業料、地元学生の3〜4倍!高すぎ)・・・のでギリホリで貯金を使い果たした私は諦めました泣

 

しかし、ROワーホリという、

  • 年齢制限35歳まで(36歳の誕生日の前日まで)
  • 通常のワーホリ経験者も申し込み可能
  • もちろん、初めてワーホリする人も申し込み可能
という感じの、セカンドワーホリと呼ばれているプログラムがありますスター
ROは「Recognized Organization(カナダ政府認可の指定機関)」の頭文字で
ROワーホリを取り扱っている指定機関を通じて、申請することができます。
 
このROワーホリ、通常のワーホリと違って枠が少なく、毎年すぐに枠が売り切れます汗うさぎ
私も存在は知っていたのですが、なんせ費用が高い高〜い・・・今回の私の場合は、$6,000しました。今めっちゃ円安なので、70万円弱ですかね・・・ヒヒヒ泣
 
高いけど、人生は一度きり!いっちょ親にオンライン土下座で借金して申し込むかびっくりマーク
と、決意した頃には時すでにおすし・・・寿司
枠は売り切れ、キャンセル待ちの状況でした(確か3月頃、人気すぎるて)
 
しかしびっくりマークbut!! however!! ところがどっこい!
5月に条件付きで追加枠が発表され、運よくTwitter・・・あ、Xで情報をいち早くゲットでき、その追加枠に申し込むことができました・・・泣くうさぎスター
本来、ROワーホリでは申込者の選別(例えば初めてワーホリする方優先など)があるらしいのですが、今回の追加枠は語学学校を監査するLanguage Canadaという機関が獲得した枠で、
  • 指定の語学学校に12週以上通うこと を条件とし、
  • 学校への入金完了 をもって枠確保
とのことで、
そっこーでお金払ってきた。
 
無事入金でき、学校が始まり、あとはワーホリ申請をするだけ〜!
カナダでの労働(言い方)を諦めなかったアラサーへのご褒美だと思って
短い1年、絶対に無駄にしないぞ〜〜びっくりマーク