むかーし買ったMaritime Busのバウチャーを使って

お隣New Brunswick州のMonctonに2泊3日の小旅行してきましたニコニコ

 

New Brunswickは英語とフランス語が公用語のバイリンガルな州で

Monctonは州都ではないものの、人口は州の中でもトップの都市です飛び出すハート

 

行きは約5時間の電車の旅

帰りは約4時間のバスの旅

(なんで電車の方が長いねん)

 

VIA Railの旅はまた別の記事で・・・にっこり

 

主な行き先はMagnetic Hill

ダウンタウンモンクトンからバスで30分ほどで行けて、

動物園とワイナリーがありますよだれ飛び出すハート

 

Halifaxに動物園はないし、

ワイナリーもツアーに参加しな行かれへんからな!

 

ちなみにMagnetic Hillは別名Gravity Hillというらしく、

実際には下り坂なのに地形による目の錯覚で上り坂に見えてしまい

「上り坂なのに車が勝手に下っていく!」の体験ができる丘らしいです爆笑

車があったら走ってみたかった!

 

ステイ先として、Magnetic Hillとダウンタウン(電車とバスの駅がある)の間で

バスでどっちにも行けるようなところにAirbnbを取りました花

 

日程は友達の仕事の休みに合わせて日曜〜月曜の3日間

電車の駅を降りたらすぐにShoppers(カナダのドラッグストア)を見つけたので

早速バスのチケットを買いにGo!

旅行者用のチケットがあって、レジのイケメン兄さんに色々種類を聞きながら、ダウンタウン⇔Airbnb⇔Magnetic Hillの行き来で間に合うよう10 ride チケットを無事げと。

 

しかもピッてするタイプのチケット!Transferもバーコードで時間管理されている。。。そして車内にはFree Wi-Fiが!!Halifaxより小さい街なのにテクノロジー進んでら!

 

 

さてバスチケも買ったしご飯食べてAirbnb行きますか!と思った矢先、問題発生

モンクトン、日曜日バス走ってない ここで街の小ささを実感泣泣

 

小さい街とはいえ、Airbnbまで徒歩はしんどい距離+夜だったので

その辺のタクシーを捕まえて、1日目、無事にお宿へ。。。