Nova Scotiaの免許証切り替えについて、

私が切り替えた頃〜最近までで分かったこと・変わったことがいろいろあるので

改めてここにしたためます!凝視

 

まず、結論から申し上げますと

日本の免許証は書類と費用支払いのみでNova Scotia州の免許証に交換できますびっくりマーク

何度でも言おう!テストは必要ないと!

 

ただし・・・日本で免許取りたてホヤホヤのそこの初心者くん、

残念ながら初心者(グリーン免許)は交換ができないんだ・・・

 

手順で変わったこと、新しく分かったことを

過去に頑張ってかいた免許証切り替えの記事に追記したので

ぜひぜひご確認ください。

 

たぶん、みんなGoogleとかで「Halifax Driver's License Exchange」とかで調べてて、

ここ辺りに辿り着いてることかと存じます・・・!

 

ページの真ん中あたりに

Other Countries with a Reciprocal Driver's License Exchange Agreement with Nova Scotia

っていう項目があって、要はNova Scotiaと免許の切り替えについてお互いに公的に同意してる国々リストなんですよね〜

ここにJapanさんの名前がないので、

 

  • Nova Scotia州の免許GETするには普通に試験受けなあかんのかいな・・・
  • え、筆記も実地もテストってALL英語やんな・・・

と不安になると思います!安心してください。

カナダって日本以上にお役所仕事をするもんで、このページの情報が古いまま更新されていないだけです昇天

しかもバンクーバーやトロントなどの大都市と違って、日本人もあまりいないこの街・・・

 

Halifax親善大使(自称)として、この情報みんなに届け〜!!って思ってる。