カナダはキャッシュレス社会なので、

学生で仕事をしていない(カナダでお金を稼いでいない)人も

現地の銀行口座を開くことになります!

 

日本のクレジットカードで生活してもいいんですけどね?

レートが上がったり下がったりで

ほぼ毎日使うことになるので為替チェックのストレスでたぶん禿げます(ぇ

 

私が口座を持ったことのある2社を経験だけを元にご紹介します〜ニコニコ

 

  • Scotiabank

 

Nova ScotiaのScotiaを関してますが本社はトロントらしいです!(Wikiより

Halifaxに着いて、さあ銀行口座を開こう!けどどこがいいか分かんない!てなった時に

Scotiaの文字を見て決めた、一番最初に持った口座です。

 

総評しか書かんけど、総じて銀行窓口の対応がク◯。

どこの支店行っても◯ソ。

以前ちょっと詐欺に遭って(またの機会に別記事にします)口座にアクセスできなくなったんですが、

対応が遅いこと遅いこと遅〜〜〜〜〜〜〜いことこの上ない真顔

先述の通りキャッシュレス社会につき毎日デビットを使っているため

口座にアクセスできない=デビットが使えないなので非常に不便!!

 

メールが返ってこなかったり私のデビットカードを預かってる担当者が

ちょいちょい不在だったり紆余曲折あって復旧までに1ヶ月強かかりましたとさむかつき

 

  • TD Canada Trust

 

Scotiabankで痛い目に遭い、次に選んで今使っている銀行がこちら

こちらも本拠地はトロントのようです

 

え、対応が神。新規口座開設だったからかもしれないけど、

担当のお姉さんが優し過ぎた!!

Scotiabankの時もそうしたんですが、まずOnlineでアカウント作ってから

近くの支店(勝手に一番近い支店をHome Branchにされる)へ本人確認に行きます

 

とりあえずmonthly fee(※カナダの銀行口座は、基本的に口座維持費が毎月かかります!)

が一番安いプランで作って行ったんですが、

なんと今TDには「New to Canada」という神プランがあり、

カナダに来て5年以内の人向けに monthly feeやら transaction feeやら

口座維持費$0でUnlimited(使い放題、要は無料)に!!

(※2023年1月までに口座を開けないといけないなど色々細かい条件あり)

 

Home Branchへ本人確認しに行った際、担当のおねーさんに

「アナタこっちの口座で作ってるけど今いいプランあるわよ!作ったの閉じとくからこっちにしな!!」

ってお勧めされて、

あ〜〜〜〜そういえばScotiabankで口座開設したときは

こういう説明一切なかったなあ〜〜〜と思いました昇天

 

窓口の対応もTDの方が当たりが柔らかくて気分がいいです◎

 

以上、ほぼただの愚痴!!!