Halifaxで運転免許証の取得について、

ネット上に最新情報?が見当たらないのでここに残すことにします!

2022年4月現在の話ですにっこり

注意2024年1月追記有り

 

Halifax…というかNova Scotiaはち〜いさい街でとっても田舎なので(いや良い所やで?

車がないと割と…真剣に不便です。笑

 

公共交通機関はバスとフェリーで、monthly bus passを使えば乗り放題なんですが

まあ時間の縛りがあるのと、路線の乗り継ぎや荷物多い時とかは

真剣に車が欲しいと思うことがしばしば無気力

 

Canadaは日本で発行した国際運転免許証があれば、車を運転できますが

Nova Scotioaでは有効な期間が90日です。(なぜ〜

そしてネットを調べる限り、日本の免許証はNova Scotia Driver's Licenseに

切り替えができず、地元民と同じように試験を受けなくてはならない・・・

という記事しか見当たりませんでしたが、安心してください、

 

切り替えできますびっくりマークニコニコ

 

手順としては、

①日本の運転免許証を英訳する(有料)

②Access Nova Scotiaで免許証を切り替え(有料)

 

あら簡単〜

それでは順番に・・・

 

(2024.1月追記)

ここで注意〜!日本の免許が初心者(グリーン免許)の方はそもそも切り替えができません泣

通常のプロセス(筆記試験と実地テスト)が必要です。翻訳しても無駄になっちゃうので気をつけて!!

 

①日本の運転免許証を英訳する

ISANSという移民向けに各種サービスを提供している機関にて、

運転免許証を英訳してもらいます。費用は30CADで、PayPalでの支払いになります。

・まずISANSにアカウント登録

 パスポートやビザなどの写真提出が必要になりますので手元にご用意を

・どんな用で登録するのかを入力

 「NSの運転免許証への切り替えのため、日本の運転免許証の翻訳をお願いしたい」的なことを入力する

(2024.1月追記)

・担当者から、オンラインミーティングの招待がメールで届く

 オンラインミーティング終了後から翻訳が進められます。出席の確認(たまに名前を呼ばれる)がありますが、基本的にミーティング中は発言不要です。

・担当者から、運転免許証のPDFデータの提出お願いのメールが届く

 ※スマホで撮影した写真などでは受けて付けてもらえません

   スキャナが無くても、Adobe Scanとゆーアプリで写真→PDFに変換可能です!

・翻訳内容のドラフトがメールで届く

 免許証番号、名前、有効期限などに間違いがないかチェック

・支払い後、正式な翻訳書類がPDFで届く

 支払方法はPayPalしかない模様…あるのかも知れんけど、アカウント持ってないから振込とかじゃだめ?の質問をことごとくスルーされました笑

 

②Access Nova Scotiaで免許証を切り替え

ISANSのメールにも書いてあるのですが、

もらったPDFを印刷して、Access Nova Scotiaに持参します。

(日本の運転免許証とパスポートなどのPhoto IDも忘れずに)

費用は通常80CADですが、学生さんの場合は証明書(Enrollment)を出せば

なんと割引されて25.10CADになります爆笑安www

(2022.7月追記)学生割での申し込みだと、日本の免許証の有効期限と同じ期限での発行になります。※通常のNSライセンスは有効期限5年

 

ANSへは、行く前に事前の予約が必要です!

Access Nova Scotiaの、Book an appointmentより予約

 目的(Replace driver licence)

 ロケーション(各地に支店?があるので好きなところを)

 日付と時間(カレンダーから選びます)

 その他諸々、画面に従って入力し予約を完了させます。

・前日に登録した電話番号宛にリマインダーとcheck-in用のURLが届く

 当日予約時間の10分前に、このURLからチェックインを済ませ建物の中に入ります

 ↑10分前以降じゃないとyou're too earyとか言われてページが開きません笑

・番号が発行され、窓口に呼ばれる

 SMSでも通知が来るし、中のモニターでも確認可◎

・窓口で色々と質問を受け+ちょっとした視力検査を済ませる

 窓口では、目の色・コンタクト等してるか・身長や健康などに問題がないかを質問され

 視力検査(eye test)では数字の読み上げとフラッシュライト?が見えてるかの検査(1分程度)だけ!

・支払いを済ませ、NSの免許証GET!

 日本の免許証は大使館預かりとなり、この時点では手元に返ってきません

 

Nova ScotiaのDriver's Lisenceは5年有効です

ちなみに私はここの部分でトラブルがあり、翌週にまたきてね花と言われ

手続きは全て済ませたのにまだ免許切り替えできておりません・・・

 

無事免許GETできたら、また経緯と注意点など書き留めます昇天