七月は長男君のお友達トラブルが連日あり

面談もあり、育児に悩んだ月だった悲しい






しつけって難しい。。。


怒ったそのままのパワーで言いたくなる時もある



けど、そしたら怒った時は大声を出せばよいと子供が間違って学ぶ💦



全部が全部じゃないけど

子供って親の鏡🪞でもあるのかも


親子でも性質は違うけど





とにかく怒鳴らず冷静に注意⚠️

子供の気持ちを共感する事

なるべく一緒に遊ぶ時間を設けるを今は意識して関わってる


そして一緒に笑う!楽しむ!



お人形ならぬ、ぬいぐるみ遊びしたがるから、

感情を言葉に出せるように

相手の気持ちが考えられるようなコミュニケーションを挟みながら🎵






赤ちゃんの世話しながら

上の子みるのは本当に大変で💦💦

ワンオペ育児に何回も心折れそうになって泣いたけど、


育児を通して、子供と共に内面を成長していけたらと思う!




いっぱい反省する事もあるけど

日々子供の命を守ってる!

それだけでも凄い事だ👏