兄弟・姉妹で育て方、変えてる? | 整理収納アドバイザー/子供のお片付け/汚部屋出身/ワーママ/家族みんなを幸せにする有効的な情報発信blog

整理収納アドバイザー/子供のお片付け/汚部屋出身/ワーママ/家族みんなを幸せにする有効的な情報発信blog

ーママの幸せが家族の幸せに繋がる(ワーママの片付け術)ー
・整理収納アドバイザー
・汚部屋出身
・4歳・2歳の娘を子育て中
・元フルタイムワーキングマザー
・転勤族妻

 
 

訪問いただき、ありがとうございますラブ

 

広島大学工学部卒

高速道路会社で土木職として10年勤務後、起業

兵庫県宝塚市 子育て環境鑑定士

永山陽子です♡

自己紹介はコチラ

 

 

“子供の才能を伸ばす環境を作る!”

という思いで活動しています照れ

 

【MENU】

 

 

 

子育て環境鑑定士

永山陽子ですうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

✔︎ 長女に対して、

この接し方で上手くいったから

次女も同じように接しよう!

 

 

 

 

✔︎ 長男にアレコレ口出ししてたけど、

あの子には良かったみたい・・

次男も同じように

口出ししてみよう♪

 

 

 

 

こんな風に思った事はありませんか?

 

 

 

 

 

第一子を出産した後は、

初めての子育てでもう、必死。

ふにゃふにゃの我が子を無事に育てられるか、

何が正解かも分からず、

必死に必死に、育ててきましたよね。

 

 

 

 

私もそうでした。

現在、小1・年中・0歳の子どもがいる私。

久々の赤ちゃんは

そりゃもう、可愛くて可愛くて。

余裕も出来て、可愛がることが出来ていますが

それこそ長女が生まれた時は

必死で必死で、

ストレスで途中母乳が出なくなったほどでした。

 

 

 

 

 

だけど、第一子がスクスクと育っていくと、

「あ、こんなに必死にならなくても

子どもってちゃんと育っていくんだな」と

身をもって分かるからこそ

第二子・第三子は

少し余裕を持って育てられますよね。

 

 

 

 

 

言い方悪いけど、1人目は実験台。

1人目で恐る恐るやってみて、

上手くいったら、次の子の時もやってみたり

1人目で上手くいかなかったら

2人目ではやり方を変えてみたり。

 

 

 

 

 

大抵の人が無意識でやっているでしょうし、

これって、普通の事だと思うんです。

 

 

 

 

 

子育てに限らずどんな事も、

経験をして、学んで、次に活かす。

普段からそうしていますよね?

 

 

 

 

 

人間は学び続ける生き物なので

無意識にそうしている方も多いと思いますが、

子育ては一概に

これで良いとは言えないんです。

 

 

 

 

 

なぜならば、

一人一人違った特性を持って生まれてくるから。

代わりのいない、

唯一無二の人間として生まれているから。

 

 

 

 

✔︎ 第一子で上手くいったから、

第二子でも上手くいくだろう。

 

 

 

 

✔︎ 第一子であまり上手くいかなかったから

第二子はこのやり方辞めよう・・

 

 

 

 

そんな風に思う人は

たくさんいると思いますが

そうとは、限らないんです!!!

 

 

 

 

以前鑑定を受けてくださった方から、

こんな感想をいただきました。

 

 

 

 

 

・上の子で上手くいったから、

下の子に対しても同じように接してたら

なんか違うかも・・と思ったんです。

子ども達の特性を知って、

そりゃ同じような接し方したらあかんわな・・

って、納得しました。

 

 

 

 

 

こんな方もいました。

子どもとの接し方に悩んでいた方に

こんなアドバイスをさせていただいたんです。

 

 

 

 

「下のお子様に、

こんな風に接してあげると良いかもしれませんね・・

お母様の顔色を伺っている可能性があります。」

 

 

 

 

すると、こんな風におっしゃったんです。

 

 

 

 

・上の子に対して、口出しをし過ぎていました。

その結果、登校拒否になってしまったんです。

だから、下の子にはなるべく、

口出しをしないようにしています。

 

 

 

 

 

何が正解なんて分からない。

 

 

 

 

 

自分が親から育てられたように、

子どもを育てようとしても、それが正解とは限らない。

 

 

 

 

上の子で上手くいったから

下の子も同じようにしてみよう!

 

 

 

 

上の子で上手くいかなかったから

下の子は同じようにするのは辞めよう。

 

 

 

 

どれが正解かなんて、分かりません。

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいの?

✔︎ 少しだけでも、

    子育ての方向性が知りたい・・

✔︎ この方法で良いの?確信が欲しい・・

 

 

 

 

 

そんな方のために

”子どもの才能を伸ばすタイプ別診断”

実施中ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子どものタイプ別診断」

受けてくださった方からは、

なるほど!目から鱗です!

やるべき事が分かりました✨

と大好評いただいておりますニコニコ

 

 

 

 

 

子どもの事をもっと知りたい!という方は、

この機会に受けてみてくださいねハート

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

これを読んでくださってる

あなたのお役に立てれば、嬉しいです♡

明日も楽しみにしていてくださいねドキドキ