紫式部像・伊藤久右衛門〜宇治ぶらり③〜 | Yocorin's Cafe Time
三室戸寺の後は、
タクシーで宇治へ移動
 
天気予報が微妙だったけど
あじさい園で一瞬小雨降ったくらいで
後は大丈夫でした!
 

【平等院表参道】入口の鳥居

 

【紫式部像】

 

源氏物語は、

橋姫で始まり夢浮橋で終わりますが、

最後の十帖は宇治川が舞台になっています。

(宇治十帖)

 

紫式部

 

大河「光る君へ」

帰りに大河ドラマ館に立ち寄ったけど

着いた時は閉館してた←リサーチ不足w

 

【中村藤吉 平等院店】

インスタでよく見かける景色

 

宇治川沿いの席でランチできたらと思ったけど

窓側席の後ろにインバウンドの方が溢れていて

席の空きを待って座れたとしても

落ち着かない感じだったので、プラン変更~

 

JR宇治駅近くの中村藤吉本店へ

↑去年の夏に行って断念したので

リベンジしたいと思ってた。

 

整理券をGET...したけど

110組、220分待ち、恐るべしw

 

【伊藤久右衛門】

近くの伊藤久右衛門へ

こちらも40分待ちの整理券

梅田にもあるお店ではあるけど

茶そばが食べたかったし、待つことに。

 

参道まで戻り、ぶらりしてたら、

ちょうどいい時間になった。

 

●抹茶そば

 

表参道入口にある駿河屋さんで

茶の香餅/わさん葛餅