瑞泉寺~12/25鎌倉⑦~ | Yocorin's Cafe Time
鎌倉宮から左に進むと覚園寺、
右に進むと瑞泉寺という標識があって
遠いかなと思ってた瑞泉寺にも
行っちゃうことにしました。

後で鎌倉マップみて

結構遠かったことに驚いたw

 
【瑞泉寺】
臨済宗の僧侶である夢窓国師が創建


拝観受付を終えて進むと

男坂と女坂に分かれていて、

険しいけど距離が短い男坂へ

 

●山門

 

広いお庭がひらけます。

 

●鐘楼

広島の平和の鐘を手がけた

香取正彦氏の作

 

お庭から山門側

 

●本堂

花の咲く季節も見てみたい♪

 

二層の屋根をもつ本堂

 

●どこもく地蔵堂

 

お堂を守る増が貧しさに耐え兼ね

逃げ出そうとすると

「どこも貧しさは同じ」と

枕元に立った地蔵が安置されています。

 

●瑞泉寺庭園

岩盤に巧みな彫刻を施し

岩と崖だけで構成された池泉式の庭園

 

岩盤を彫刻的手法で庭園とした「岩庭」は

書院庭園のさきがけとなったとか。

 

ダイナミックでした!

 

紅葉ヶ谷を囲む三方山に囲まれ

わずかに開けた西の空に富士山を

見ることのできる立地を選んで

この庭園がつくられたそうです。

 

--------------------

これで鎌倉のお寺・神社ぶらりは終了!

ざっくりリサーチだったけど

予定以上にたくさん行けました。

 

特に最後の瑞泉寺なんかは

遠いし人も少ないし

一人では絶対行けなかった~

ご一緒してくれたお友達のおかげです♡

--------------------