金剛輪寺②本堂~湖東三山ぶらり③~ | Yocorin's Cafe Time

金剛輪寺続きです。

 

本堂までお地蔵さんのある坂道の参道を上がります。

広いお寺だとは思っていたけれど

これがかなり長い道のりでした。

 

最後にこの階段。

上がってきた人、ほぼ全員がここでため息~笑。

 

二天門

 

本堂

 

紅葉が真っ赤

 

『血染めの紅葉』といわれる有名な紅葉

奈良時代の高僧、行基菩薩が拝みながら

彫刀を行っていると木肌から一筋の血が流れ

観音様に魂が宿ったとされたそうです。

 

 

見上げた空がハート型♡

 

三重塔

 

紅葉の絨毯

 

 

近江八幡名物、みそでんがく

 

赤いこんにゃく

 

美味しかった♪

 

お土産に...

松茸こんにゃくと松茸ごはん


写真ないけど、道中で直売されてた

キャベツとブロッコリも買いました! 

とれたてで新鮮!

電車でキャベツ持って帰るのは

大変だったけど笑。