保津川下り~保津川・嵐山②~ | Yocorin's Cafe Time
トロッコ亀岡から

新保津大橋の下の乗船場へ

 

保津川下りは定員になったら船がでるので

少し待てばすぐに乗れました。

どちらかといえば、1時間に1本の

トロッコ列車の方が前売り購入必要かも。

 

横4人並び、24人くらい乗ってます。

 

船頭さんは3人

●竿さし(前左)川底い竿をさして船を進める

●櫂ひき(前右)オールを漕ぐ

●舵とり(後)船の進路決める

 

船頭さんは途中で2回、役割を交代します。

 

亀岡から嵐山までの16kmを

1時間半~2時間で下ります。

 

船頭さんがお話上手で~

お客さんを楽しませてくれます。

 

暑い中船をこぎながらお話されるのは

めちゃくちゃ大変そうだけど

この船頭さんの話で2倍楽しめます。

 

マニュアルとかしっかりありそうで、

いい意味で、保津川下りを盛り上げるための

企業努力~みたいなのを感じました!

 

●請田神社

 

途中、岩に遭遇したり

 

どれか忘れたけど、

台風で流されてきた岩も多いそうです。

 

北側に見えるのは牛松山や愛宕山

 

保津川下りのお楽しみが急流ポイント

 

早い流れはスリルがあって楽しいー!

 

端の席は緑の水よけシートがあります。

 

最初は急流になる度に

しっかりシートでガードしてたんですが、

何度目かに油断して、びっちょりになりました笑。

 

再び、ゆるやか地点

 

岩をかたちに見立てて、

船頭さんが紹介してくれます。

これはスヌーピー↓↓↓

 

鉄橋の下をくぐったり

 

北山杉

 

岩の同じ場所に竿をさすため

硬い岩の方にも竿の後が残っていて

江戸時代からの歴史を感じます。

 

川が分かれる場所があります。

 

終盤はなだらか

 

売店船が見えてきました。

 

きゅうりの一本漬け

 

ちょっと一息♪

 

船頭さんにお礼を言って下船

 

船は屋根を解体してトラックで・・・

船頭さん達はJRで亀岡駅に戻るそうです。

 

めちゃくちゃ久しぶりの保津川下り

楽しかった♡


●嵐山の景色


 渡月橋


嵐山に着いてランチのお店へ