天寧寺~関ヶ原ぶらり①~ | Yocorin's Cafe Time

≪関ヶ原ぶらり①≫

 
映画『関ヶ原』を見て、
ロケ地&石田三成ゆかりの地めぐりを計画777
 
滋賀県では、長浜・彦根・関ヶ原・近江、
・・・と、エリアが広いので、
今回は『彦根・関ヶ原』に行くことに!
 
長浜城と関ヶ原決戦地に
行きたかったけど、1日で両方は無理なので、
決戦地を含めたルートにしました。
 
◆ぶらりルート◆
彦根駅→天寧寺→佐和山城跡→龍譚寺→
清涼寺→大洞弁財天→お昼ごはん→
関ヶ原古戦場→関ケ原歴史民俗資料館
 
【天寧寺】
スタートの天寧寺で、
『残り部数が少ないけど・・・』と言って
滋賀ロケ地マップをくださいました。
 
これ777助かるーー777
{201A9B01-BEC1-4DB9-B79D-55657BDD881B}
 
{2091A863-452A-442C-99FD-DEF13FD2A82D}

 

◆関ヶ原ロケ地マップ

佐吉(のち三成)が秀吉に三献茶をだして、

秀吉に認められるシーン777

 

ここに来るまで、このシーンが、
天寧寺で撮影されたって、知らなかった!
{2270C4C2-3E9F-45CF-A68D-5BB35BE4F207}

 

わざわざ、ベンチを撮影の時と同じ位置に

移動してくださいました。

image
 
●五百羅漢(ごひゃくらかん)

井伊直弼の父、直中が

相手のわからぬ子を宿した腰元を

不義により、手打ちにした後、

その子の父親が自分の息子だと知って、

過失を認め、腰元と初孫の菩札提を

弔うために、天寧寺を創建して、

五百羅漢を彫らせたそうです。

 {DAA58E31-B63C-4BD7-8381-23B97E106635}

 

{B774A3EE-BB75-431C-8AB6-FC1BD201F0E8}

 

城下町を一望できる丘の上にある曹洞のお寺。
{52179268-C8E3-49E4-80FB-C23CFB3E42D9}

 

{F72C5884-78A8-41CA-8AC3-CDADF8A21CBB}

 

{73F5D893-D0B4-4866-BCF9-9DC5C1E10066}

 

井伊直弼の好みで作られたとされる
石州流庭園。

{D1E3E000-E465-453F-9488-737118A7DFDD}

 

{7A0C0267-1391-4A5E-A91D-D70D2B4ABD7B}

 

本堂の羅漢像を延長した先に、

位置するのが佐和山城。

 

関ケ原で西軍が敗北し、

多くの方が亡くなったことの供養として、

本堂の羅漢像を通して、佐和山を拝んだ、

といわているそうです。

 

{0D9F6F0B-ED6F-4852-900B-40D420968455}