新選組 壬生屯所遺蹟(八木家)~京都・壬生ぶらり①~ | Yocorin's Cafe Time
≪京都・壬生ぶらり≫
二条城→ホテルでカフェの予定だったけど、
その前に立ち寄った壬生寺周辺、
この辺りは新選組ゆかりの地で、
思いのほか見どころ満載!だったので、
二条城は次回のお楽しみになりました好
 
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 
【新選組 壬生屯所遺蹟(八木家)】
京都市指定有形文化財
{921073EE-FBE3-4998-8DCE-C1936D2E6024}

 

芹澤鴨・近藤勇・土方歳三・沖田総司・

山南敬助ほか、13名が浪士隊から京都に残り、

松平肥後守御領新選組宿として表札をあげ、

ここに新撰組が誕生。

{0E818F34-FF58-480B-97C8-0B091B7852D5}

 

新選組内部抗争で、芦澤鴨が暗殺されたのが、

この八木家の奥座敷、

鴨居に刀傷の一部が残ってます。

{472330FE-06B3-4001-B425-7BD476B3F80A}

 

八木家住宅

{7FF31269-25F5-43D8-AEEF-6773F2061673}

 

建物の中では、

ガイドさんが30分くらい説明してくれて、

とてもわかりやすく、興味深かったですにこっ

{37C189A9-D61D-4ACA-8962-B331F8D743DF}

 

●京都鶴屋

八木家のお隣にある和菓子屋さん

{856E428D-17B6-4542-AFE9-4620F93DF007}

 

≪八木家≫

見学料:1000円(抹茶・頓所餅付)

{70093A57-8C72-41C5-AD06-834A115301C3}

 

京都鶴屋さんで頂きました。

{0487CD72-A94C-479D-89C1-11772A9BAC2C}

 

最初、見学料高い?とか思ったけど、

抹茶・お菓子、ガイド付で1000円は、かなりお得です!