道成寺☆つりがね饅頭 | Yocorin's Cafe Time
【道成寺】
お盆に和歌山に帰省して、
いつかお参りしたいと思ってた道成寺に行きました。
 
和歌山で現存する最古のお寺です。
 
●62段の石段
下から見て、左右の土手が逆八の字形になっていて、
遠近法で階段の上り下りを楽に感じるようになっているそうです!
{2882FFE4-E67F-4FAE-AD1E-B9E20D5B746F}

 

●仁王門(中門)

{771D4ECA-45F3-420D-8384-73C46D6568A9}
 
●阿・吽の仁王像
{42A2FF95-B3E3-4D58-8940-B15FFF2BAF79}

 

●本堂

{F6123BC0-C648-4D72-A490-2EBEE8AD82E4}
 
●三重塔
{E4423AF9-95C0-4017-B3F8-DC67F58E186E}
 
●念仏堂
{E3FC0E6E-FC2A-49D5-AD91-3DB1A5F95916}
 
道成寺は、『安珍・清姫(あんちんきよひめ)物語』の
舞台になったお寺で、縁起堂では絵ときも行われています。
 
●つりがね饅頭
 
石段の下に何軒かお土産&食事処があって、
いつも頂くのが『あんちん』さんのつりがね饅頭。
 
お店の名前『あんちん』とつりがね饅頭の由来が、
安珍・清姫物語なんだと、初めて知りましたキラキラ
{7BFF3180-62FF-4E54-B0F7-6F44479701F7}

白餡&こし餡が定番ですが、

今回買った『つぶ餡』も美味しかったですどっきゅん