天満宮・圓徳院・石塀小路〜京都③〜 | Yocorin's Cafe Time
京都ぶらりの続きですダッシュ

【高台寺天満宮】
高台寺をでた駐車場の横にあるので、
最初、わからずに通り過ぎてしまった汗

関西ウォーカーに載ってた
『夢』っていう御朱印が気になって〜♫

秀吉の句『露とおち、露と消えにし~夢のまた夢』に
ちなんで『夢』なんだだそうです。
{532D26EC-A276-4E08-914E-EAEF4C86D7D8}

『東山路傍の触れ仏』
秀吉・ねねの像

秀吉公とねね様の夫婦円満にあやかりたい人
右手・もしくは両手で触れてください、
・・・なので、両手でなでてきましたWハート
{D4A0D17C-5858-457E-A699-74173DFAF418}

【園徳院】
{E8A4395F-42EB-4361-AC42-2BFE425C296B}

ひっそり静かで、落ち着けるお寺でした。
{91C554DC-2D97-472E-8266-8F53A0CBA375}

ここでも、しばらく座ってお庭鑑賞くさ
{E265E04B-6F08-4236-9377-78B5145E937D}

{64048B1B-55FE-418C-8D0B-C5FEF12FC094}

【掌美術館】
高台寺・園徳院・美術館のセット入場券を利用。
{FDD38D62-4C32-4849-9466-A0A512DB0996}

高台寺の前が『ねねの道』

{D1C79D98-B74C-45B3-82AB-F54AF2D56F58}


東大路〜ねねの道に行くまでにある『石塀小路』は、

石畳敷きの情緒的な雰囲気です。

{6F61DCB8-54CC-446E-B33F-2CC91D01C2C5}


やっぱり東山は、

一番京都らしくて、好きですにこっ