江島神社~12/31江の島②~ | Yocorin's Cafe Time
【12/31横浜(江の島)②】

●江島神社(辺津宮)
{4387EF10-68C2-4BF9-929D-651B75600486:01}

●瑞心門
前回は、初詣の人で、参拝するまで1時間かかったけど、
1日早いとすいすい~にこっ
{D429EF4C-4398-428B-B464-9A1EB292FC00:01}

弁財天の持ってる楽器が琵琶に似てることから、
(琵琶がしゃもじに似てる?)
江島神社には、大きなしゃもじが奉納されてるそうですしゃもじ
{6A4C7863-6957-47F3-9718-0F62160E1732:01}

●茅の輪くぐり
{B2A849F8-4014-4800-9A00-0B6A2140C69A:01}

●江島財弁天
拝観料150円←ここだけ拝観料が必要。

日本三大弁財天のひとつで、
あとは、安芸の宮島、近江の竹生島。

前回は、スルーしたけど(人も多くて余裕がなかったw)
今回は、ちゃんと参拝できてよかったですにこっ
{D076AEB3-9A18-4485-992A-84872C1AD0FE:01}

●銭洗い池
北鎌倉の銭洗弁天に行く予定だったけど変更したので、
江島神社の銭洗池で、お金を洗いました。
{F86DDA83-2AA8-4AC4-A494-CDC130292FC9:01}

お金を洗ってると、
『お札も洗うんですか?』って、京都から来られた方に聞かれ、

『きっと・・・?私達も関西なんで』とか言ってると、
『関西方かな?と思って~』

そして、私達のときめきバックを見て、
『あっ!福山さんー!』

30日感謝祭参戦のお二人でした♡
{9062A43A-5AD5-4325-819B-916C5FBA1975:01}

おみくじは、『小吉』
物事は控えめにするのがよいそうです汗
{73315CB0-57CA-46A6-A3F2-2003FC1B28E1:01}

この後、参道に戻って、ランチへ食事