清正井@明治神宮 ~6/1東京①~ | Yocorin's Cafe Time
翌日のぶらりは、明治神宮へダッシュ
 
昨年から出張や感謝祭、何度も東京には行ったけど、
なかなかタイミング合わず、やっと行ってきましたうふっ
{0897F808-7953-4853-BB93-87B55903730A:01}

目的は・・・パワースポット【清正井】アップ
明治神宮御苑の入場券は、ひし形の花菖蒲の柄菖蒲 あやめ
{798C5EB4-8D34-42C0-A97E-0321172982AF:01}

 

 

御釣台の池には睡蓮が咲きかけてて、

 

 

中には、たくさんの鯉と亀が1匹。

{008EEEBB-A28C-4E80-95D4-B13EE1866AA1:01}
 
花菖蒲田~一部キレイに開花してました菖蒲 あやめ
{0FC605EC-5FB8-41AD-BBE2-E6CB243C155F:01}
 
【清正井(きよまさのいど)】泡
{2CF605FF-88B7-42D3-99F7-17963FC20627:01}
 
加藤清正が堀ったと伝えられ、1年中絶えることなく
湧き出てる清水の水質が優秀だそうです泡
{DA9BA390-4C68-408B-B03E-F424FD31DE5A:01}
 
以前は何時間も待ち時間があったそうですが、
私達が行った時は、ほとんど待たなかったし、
 
『早い時間に行く方がいい』って聞いてたとおり、
午前中に行くことができましたハート
{739FE10A-178B-49E2-97E2-542FC5AD11B7:01}
 
キレイな湧き水。
写真を待ち受けにするといいと言われてます泡
{87F49466-EFF6-4DA2-8C4B-FD1373C59451:01}

参拝☆
大きな木は楠で、左は『夫婦楠』泡
{F57ED4AF-5D9A-4E05-B3AA-BABDF202C980:01}

聞いてはいたけど、入口鳥居→清正井→神殿→鳥居
かなりの距離~30度を超える真夏日だったけど、
頑張って歩きました緑ハート